1: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:00:48.46 ID:ozw5gH950 BE:723460949-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く

今、70年代?80年代の日本のポップスが海外で大きな話題を集めている。
山下達郎、竹内まりや、角松敏生、杏里など、かつて「シティ・ポップ」という
ジャンル名で紹介されたアーティストの楽曲が、インターネットを介して欧米や
アジアの若い世代の音楽ファンの間で人気を博している。
「ヴェイパーウェイヴ」や「フューチャー・ファンク」といった新たな音楽
ジャンルの勃興と共に、その元ネタとして“発見”され、評価を高めているのだ。
そして、その再評価の波はシティ・ポップにとどまらない。Winkやラ・ムー
(菊池桃子)など、昭和のアイドル歌謡も再び注目を集めようとしている。
いったい、何が起こっているのか?(略)

韓国を拠点に活動するNight Tempoだが、その人気はアメリカを中心にした
英語圏の音楽ファンに広まっているという。
「今のところファンの半分近くは欧米の人たちです。インスタグラムのフォロ
ワーも、スポティファイのリスナーも、30%以上がアメリカです。ほとんどが
東海岸と西海岸で、中心はニューヨークとカリフォルニア。特にカリフォル
ニアがすごく多いですね」

――海外でDJをした経験は?

「今年の2月にサンフランシスコとニューヨークに行きました。7月にロサン
ゼルスに行く予定です」

――感触はどうでした?

「一言でいうと、事件だな、って思いました。他のDJは欧米のディスコナンバー
をかけるんですけれど、自分は昭和歌謡だけをかけるんです。でも、サンフラン
シスコでは1500人以上のアメリカ人が昭和歌謡に乗せて踊っていた。Winkの
『淋しい熱帯魚』で大騒ぎしてました。それを見て、さすがにビビリました。
『この人たち、どうかしてる』って思いました(笑)」
【動画】https://twitter.com/i/videos/1100781987890049031
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65477
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562284848/

5: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:03:26.62 ID:6m09zs5b0
竹内まりやと山下達郎��が結構人気
ツベで見てると関連オススメが出てくるけど
懐かしい曲ばかり
山下達郎は本当に才能ある人でした

44: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:30:01.42 ID:5/9TJLwy0
>>5
過去形!?
勝手に殺すなよ
オレ達の心の中に生きてるだろーが

10: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:05:27.56 ID:MH9eeThw0
竹内まりや本当に人気らしい

31: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:21:43.76 ID:Si4sTWEf0
>>10
ようつべの「駅」には外人のコメントが沢山有るな

86: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:03:36.66 ID:7xSj2zBf0
>>31
この曲と詩の切なさは異常 

94: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:08:08.76 ID:hp7QT2dP0
>>86
元は中森明菜に提供した曲じゃなかったか
「駅」と同時に中森に提供された OH NO OH YES の評価が低いよな

https://www.youtube.com/watch?v=CwJPti4DIwM


11: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:05:40.56 ID:CcY//19U0
昭和歌謡にサイドチェーンコンプかけてドスドス言わせただけどす

14: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:07:39.65 ID:L4t8OVje0
アジア人にとってそのへんと80年代ファミコンサウンドが基層なんだろうな。

516: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:35:56.83 ID:QbAZuQnI0
>>14
音楽オタクの白人の間ではやってるんだよ

532: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:55:10.90 ID:mQw7kpA30
>>14
レトロゲー的な音(チップチューン)は一定の人気あるね
太鼓の達人でさえ80年代の所謂ナムコ音を使ってるし

18: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:10:11.98 ID:zhRR8bmY0
ウインクは今聞いても良いよな

127: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:26:36.00 ID:u8J48phW0
>>18
まぁ、パクリっていうか原曲は海外のものだしな

20: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:13:54.18 ID:IX4h0PLz0
シティ・ポップなんて言われてたっけ?
初めて聞いた。

257: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:04:10.17 ID:08CIAjyv0
>>20
シティポップって言われるとピチカートファイブとか小沢健二あたりを思い出すな

506: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:23:00.78 ID:Zzr6w7HT0
>>20
シティポップスの貴公子、山本達彦!
https://youtu.be/oAoabl1cz7E


21: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:14:51.62 ID:zPvLLvC20
ヒップホップついて行けない層は世界中満遍なくいると思う。

23: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:16:17.96 ID:LwEhzbX80
村下孝蔵キチガイがシャシャって来ない事を祈る

33: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:22:11.61 ID:zPvLLvC20
>>23
村下が歌うまいのは確か

161: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:43:38.30 ID:dXc8T2Az0
>>33
この顔でこの声は出ないだろう三大アーティスト
村下孝蔵
山下達郎
クリストファークロス

169: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:48:00.03 ID:tu/7cxxY0
>>161
昔から実力派歌手は顔がイマイチが多かったのでそんな違和感ないね

24: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:17:06.14 ID:hBUEcaFQ0
ユーミンとハイファイセットだろ

560: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:31:32.80 ID:6Mocg5rZ0
>>24
角松敏生とか杉山清貴だろう

25: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:17:31.82 ID:1FNJ6DBU0
これはマジで不思議
レコード買いに来るやついるんだろ
聴いてみると古臭い曲としか感じない

527: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:43:51.06 ID:QbAZuQnI0
>>25
その次代の曲が全部シティ・ポップというわけじゃない
洋楽と比べても遜色のないレベレのものを
音楽オタクの外国人が聞き始めた
竹内 まりやのPlastic Love
とかイントロが有名な曲をそのままパクってはいないんだけど
あの曲のあそこだみたいな感じで
Youtubeにいくつも上がっててコメント書いてるのはほとんど外国人

562: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:34:12.36 ID:t/9ZbTHy0
>>527
あいみょんみたいなものか

609: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:51:05.17 ID:iUEvMNbL0
>>25
この前道に迷ったイギリス人の男の人が居て、レコード屋さん探していたから近所のレコード屋さんに連れて行ってあげたよ、近所に数件あるんだわ。ロンドンでDJやってるんだって。

おばちゃん疎いから最近の流行りの事はよくわからないわー。でも私の世代には懐かしい曲が好きなのねー、探し物が見つかると良いわねー。って言っておいた。

日本のレコードが良いんだよ!わざわざ13時間掛けて来たから絶対に見つけたいんだ!って。見つかってると良いな。

26: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:18:22.43 ID:+BVdenr30
中森明菜のデザイアを外人に気づかせてはならん

27: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:19:23.78 ID:/B/Ha46j0
菊池桃子のファーストアルバムはドライブにちょうどよかった 杉山清貴とオメガトライブの女声版

32: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:22:02.41 ID:AyFP1USX0
youtubeにオススメで出てきたのはこのせいか

40: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:25:24.02 ID:PAAcBhLC0
Babeは?
ねえBabeは?

136: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:31:37.98 ID:kCXYSLBq0
>>40
l don't know

47: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:30:28.00 ID:XgPTYCN00
ラムーの
ヴォーカリスト菊池桃子?

51: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:34:42.81 ID:BjCHKn9x0
山下達郎のアナログとか
昔は安かったけど
最近は値段上がってるわ

人気になるも色々困るわw

52: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:36:36.11 ID:HI1dDlcu0
愛は心の仕事です

56: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:39:25.19 ID:lBmSR/6g0
シティポップ?
ひょうきん族のエンディングみたいな曲?

58: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:41:09.02 ID:GTVis/8m0
>>56
EPOのダウンタウンか

82: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:58:17.30 ID:hp7QT2dP0
>>58
山下達郎の、「パレード」とか「土曜日の恋人」とか

https://www.youtube.com/watch?v=blpZd7vUYRk


62: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:42:20.37 ID:OCyo4fKG0
シティポップて定義はなんなの?

63: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:43:17.06 ID:MzG8ivrp0
一言で言えば
シティポップ=生活感のない都会のオサレな恋愛ソング

65: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:45:28.80 ID:lG1zUlko0
向こうのマニアは、大瀧詠一や大貫妙子あたりを次発掘するのかな

342: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:02:20.40 ID:JlzLDvjP0
>>65
大貫妙子はブレークしてんぞ、LPも再販してるし

673: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:47:09.90 ID:/39lhG5H0
>>65
こないだbarで出会ったイギリス人と片言で会話したが大貫妙子のレコードを探しに来日したと言ってた。山下達郎がらみのレコードはスゲー値段ついてるぞ。

67: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:46:13.45 ID:lUDxSrgH0
この記事昨日読んだけど興味深かったな。山下達郎とか竹内まりやから火がついたみたいね

ちょい前のYouは何しにでも大貫妙子マニアの外人が出てたけど、80年代のポップスは
たしかに質が高い。大瀧詠一とかどんだけ金と才能つぎ込んでんだって暗い贅沢な出来だもんな

77: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:54:12.84 ID:q2K9CAE90
これがピンときた
土曜日にこれ聴くとなんか切なくなった
https://youtu.be/BbMvyW2ue68


80: 名無しさん 2019/07/05(金) 09:56:51.10 ID:0rHYKgNr0
ドライブの時に垂れ流してる
平成のゆとりだからか70~80年代の歌が逆に新鮮なサウンドに聞こえるし
まったく色褪せて無くてテンション上がるけど、何処と無く漂う哀愁感がエモい

85: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:01:10.62 ID:NLe/Zcpv0
DOWN TOWNへくり出そうなんか未だに日本でカバーされまくってるからな

105: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:13:17.44 ID:kOkBcQnl0
音楽でもそのうち90年代ブームも来るのかな?

108: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:16:42.02 ID:6Y7kQuvV0
>>105
無いな
まず演奏が下手くそ多いし

128: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:27:01.51 ID:q2K9CAE90
>>105
つか今の音楽シーンって90年代と地続きだからな
ほとんど90年代あたりから進歩してない

149: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:38:58.39 ID:tu/7cxxY0
>>128
俺の中では80年代前半は70年代と地続き
80年代後半は90年代と地続き

109: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:16:42.58 ID:/B/Ha46j0
山本達彦 安部恭弘 門あさ美 二名敦子
亡くなったけど佐藤博 村田和人 須藤薫 あたりも再評価されるかな

120: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:21:00.78 ID:hp7QT2dP0
>>109
稲垣潤一は入りませんね

110: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:17:07.09 ID:AtVZAIef0
80年代とかあらゆるユニットが
ロスとか海外録音で
カネもかかってたし
ビートたけしも当時アレンジに困ったら
黒人女性コーラス入れりゃいいんだって
言われてた

115: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:18:57.23 ID:AtVZAIef0
90年代後半になって
テレビの深夜は通販番組ばっかりになり
発売される曲は一気に薄っぺらい音に
なってちょっとびっくりしたなあ

612: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:59:18.15 ID:uV5473wQ0
>>115
第一破壊者はアニソン、第二弾はボカロ、第三弾はAKB

665: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:34:23.90 ID:mLoaMck90
>>612
アニソンそのものというより、量産アイドルがアニソンに流れてきたのが問題
おニャン子クラブ一派なんか酷かっただろ

116: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:19:40.28 ID:VB12SUnT0
結構前から達郎の音楽はジャパニーズレアグルーヴとか呼ばれてて海外のDJから結構評価されてた
吉田美奈子とかは結構クラブでも流れてたな
その流れで竹内まりやとかも聴かれるようになったんじゃないか

119: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:19:58.58 ID:HSSUIcwm0
若い子でも昔の曲を聴くもんなあ
うちの子はBOØWY聴くよ
もう懐かしくてのぅ

123: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:24:15.43 ID:yy2fQG9G0
元は海外曲というのがけっこうあるな

CHA CHA CHA
GIVE ME UP
雨音はショパンの調べ

130: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:28:32.43 ID:zmxAsifR0
ユーミン飛ばされてるだろ
声が悪すぎるんだよ

133: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:29:46.13 ID:JK0VmBh50
ラ・ムーは無かった。いいね?

146: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:37:27.15 ID:WwMpC3VA0
ナイアガラで言えば、山下達郎と伊藤銀次が海外から買われている。
大滝詠一は日本の評価からするとそれほどでもない。
杉真理はBOXでシティ・ポップとは別のビートルズ方面からの買われ方。
実は全然なのが佐野元春。

147: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:38:18.38 ID:6Y7kQuvV0
欧米人に大瀧詠一はどー感じるのかな?

152: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:40:35.85 ID:tu/7cxxY0
>>147
細野や達郎やまりやと違って全く人気ないね

151: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:40:31.21 ID:Nne2gbhp0
そろそろお前らもカルロス・トシキの魅力に気づくときがきたか

155: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:41:38.59 ID:6GdLbF8G0
一番人気は松原みき 真夜中のドア
https://youtu.be/uLlaGtZJjOo


166: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:46:14.67 ID:tu/7cxxY0
>>155
俺は世代的に知っているけどそんなに売れた曲でもないし無名曲だから
たしか自作曲でもないね

170: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:49:15.67 ID:DqFptIaY0
>>155
竹内まりやのPlastic Loveは著作権侵害で消されたのに
抗議して復活させるくらいの人気
https://youtu.be/3bNITQR4Uso


160: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:43:35.33 ID:4u4f15VM0
80年代ポップスに江口寿史とか、わたせせいぞうみたいなイラストつけた動画上がってるよね
懐かしいなぁとか思いながら見てたけど、ジャンルとして確立しつつあるんだな知らんかったわ

162: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:44:12.51 ID:OjvRPdnK0
そういやニューヨーク・シティ・セレナーデみたいな曲なくなったなあ

175: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:57:26.46 ID:q2K9CAE90
八神純子とかオフコースとかもそうなんか?

178: 名無しさん 2019/07/05(金) 10:59:08.09 ID:a3uEW6Jm0
逆に山下達郎なんて自分のラジオで流すのは影響受けた洋楽ばっかなのにな

191: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:06:20.79 ID:+bYdcGJO0
実際今聴いても良い曲多い

192: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:06:24.19 ID:Pr29zJkB0
ダンシングヒーローに至っては
盆踊りの定番になってるぞw

198: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:09:53.09 ID:DMaTjTY00
この時代は大人が大人の為にガチで音楽作ってた時代だからな

199: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:10:00.28 ID:Kwi5Zx2p0
かせきさいだあ(´・ω・`)

204: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:14:10.44 ID:Z5fnkUfU0
イモ欽トリオも入るな

211: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:17:58.45 ID:6GdLbF8G0
>>204
ハイスクールララバイは名曲

208: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:15:43.83 ID:3tK5TUlH0
Youtubeで昭和ポップスに英語コメントがいっぱいついてて謎だったんだがそういう
ブームになってんのね

215: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:19:24.64 ID:OM5wqxyJ0
>>208
数年前のユーは何しにですでにコアなヲタクがいた。
その人は大貫妙子のファンだった。

217: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:19:48.19 ID:P29JCdNw0
今更ながら中森明菜にハマってる
この頃のアイドルは良いわ
今の量産型と違って本物

330: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:49:55.17 ID:LWG/J4210
>>217
本人が難破船になっちゃなあ(´・ω・`)

222: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:23:53.77 ID:VwE+mktP0
おまいらの時代が来ちゃったの?(´・ω・`)

225: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:24:42.53 ID:/AaLHkGr0
そのうち、ロスっ子がラバウル小唄で踊りまくる日が来るよ。

231: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:28:29.12 ID:Wt/aTOdW0
安全地帯はシティポップには入らないのか
歌謡曲か

238: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:33:37.20 ID:Yde4l7v90
>>231
歌謡曲とシティポップの垣根は無いよ
ここで名前が出てる林哲司なんかポップス系でもアイドル系でもブギーやAORのサウンドでプロデュースしててそこが受けている

232: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:28:48.32 ID:zp4ong8x0
佐野元春とかもか

242: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:40:16.01 ID:YJjlrExd0
泰葉のフライデイチャイナタウンとか外人にも好評なんだよな

246: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:44:32.65 ID:Z/fw8yEW0
つべPremium/Musicに金払うてるけど、わしも聞くのは70年代~90年代の
邦楽&洋楽の既製プレイリストの曲ばっかしだわ
家でオフラインに保存したのを通勤時に車で聞いてる
ときどき「やてみた」系がシレッと紛れ込んでてがっぺむかつくがw

251: 名無しさん 2019/07/05(金) 11:51:32.58 ID:hMynawpo0
今のJ-POPは愛だの恋だの青春だのギャーギャーそればっかり
そんな気がする

275: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:16:15.12 ID:KlNxgAJe0
アラジンが流行ってからが本番っしょ

297: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:30:17.79 ID:ne9nNfbR0
「ダンシング・ヒーロー盆踊り」も、どうかしてるが
これが何らかの着火源になった可能性も否定できない

518: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:36:54.25 ID:XdNWMKNH0
>>297
まあ、中央区・江東区・墨田区では
Bonny MのBahama mamaなんかも定番になってるから
あのくらいはどうという事ない

…さすがにこれは世も末だと思うがw
https://www.youtube.com/watch?v=oaYlx4J407Y


318: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:43:58.57 ID:P+ALxKpK0
ジャケットがわたせせいぞう
そんなイメージ

322: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:45:43.80 ID:ysMHW3Ya0
>>318
俺は鈴木英人かな

324: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:46:18.48 ID:FO11MZEz0
>>318
だな、まさに80年代
あの時代は「アメリカ西海岸」が金色に輝いていた

日本人から見てもレーガン政権時代のアメリカは特別に見えた

332: 名無しさん 2019/07/05(金) 12:51:54.83 ID:ezouwAhQ0
で、おまえらのスキな曲はなんなの

昔、 NHK で深夜に
MUSIC BOX っていう1980年代やら
70年代やらと、当時の古くなってる
町中の映像流しながら異邦人だの
色々垂れ流してる番組あったが
最近やってないのかね

351: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:11:34.14 ID:h5P3/ipI0
かなり周回遅れのニュースだと思うのだけど
これってvaporwaveの流れでしょ?

流れが出来たの8~10年前くらいじゃない?

354: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:13:36.87 ID:h5P3/ipI0
この語小室の流れが出来てJ-POPというジャンルは崩壊するので
ここらへんがまぁ「最後の邦楽」と言えなくもない

522: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:39:31.49 ID:wWDcwPH70
>>354
まったく傍流だったYMOを萌芽として、渋谷系に
通じる流れがかろうじて残ってる気がする。
ここの水脈はエイベックスやビーイング、秋本グループとは
隔絶されてたから今でも純粋培養されてるし

cupsule→perfumeの中田ヤスタカがいて、
スーパーカーや星野源がいて、サカナクションや
米津玄師あたりも「渋谷系」を始祖とする訳だし
ここと結びつきが太い木村カエラも衰えてはないし
当時の野宮真貴や小西康陽、藤原ヒロシらも存命だ。

357: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:15:54.87 ID:WZJYm1aO0
ティンパンアレーと山下達郎がいなかったら流行らなかったジャンルだよな
こいつらのセンスは今でも抜群だから大したもんだわ

377: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:37:12.72 ID:hQlC94Kz0
昔のシティポップ(山下達郎、大瀧詠一、ユーミン、竹内まりや、大貫妙子…etc)と、今のシティポップ(cero、サチモス、ヨギー、ナルバ、ラッキー…etc)の違いってなに?

あと、シティポップって要はブラックミュージック(ファンクやソウル、R&Bやヒップホップなど)をルーツに持つ(昔は)歌謡曲or(今は)Jポップって認識でOK? 詳しい人教えて

388: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:50:25.12 ID:WZJYm1aO0
>>377
ルーツを云々するならブラックじゃなくてサーフ、フュージョン、ポップスなんかを混ぜたニューミュージックの進化系って感じじゃないかな

昔と今で明確な違いは正直わからん
使ってる音色やアレンジ、歌詞の時代性とか微々たるもんかと

389: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:56:48.81 ID:T/zFxt/K0
>>377
山下達郎なんかはウェストコーストも入ってないか

サッチモスはキラキラサウンドのそういうとこまで網羅してるかは知らん

533: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:55:16.13 ID:NaHLEXKZ0
>>377
リズムアンドブルースとアールアンドビーぐらいの違い

386: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:50:00.48 ID:kKzPYXdZ0
日本人が聴いてもいい曲だからな
同じ人間好みに差はない

387: 名無しさん 2019/07/05(金) 13:50:14.95 ID:KKKUTaYt0
山下達郎はブレイクし始めの頃、
売れるためにディスコミュージックに魂売ったとか言われて、相当叩かれてたらしいのにね

407: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:16:43.20 ID:7IJWLreK0
普通に名曲揃いだからいいことだ

412: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:22:23.00 ID:BkpvanN20
これは高橋幸宏再評価の流れ

426: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:39:24.04 ID:6Y7kQuvV0
シティポップはバブル崩壊と共に去りぬ

430: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:47:43.36 ID:5zXeB5Ro0
堀江淳や渡辺真知子、中原めいこだな!

431: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:49:50.08 ID:5BmkZ0bw0
サザンは今聞いても古さを感じない

434: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:51:08.13 ID:6Y7kQuvV0
>>431
松田聖子もだよ
驚くほどちゃんと作られていて演奏者も超一流。
スタジオも機材もエンジニアも超一流。

476: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:32:15.69 ID:nIOiZqgl0
>>434
SMAPもそうだね

631: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:32:30.11 ID:Gh0dMlHl0
>>476
ジャニーズとか楽曲提供者は旬な人に頼むしクオリティは高いよね
古くは林田健司、スガシカオ
ナオトインティライミ等々

663: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:32:03.80 ID:08CIAjyv0
>>631
しかしボーカルのクオリティが低すぎるからな

437: 名無しさん 2019/07/05(金) 14:54:40.36 ID:UdPOVHfW0
安全地帯は?

446: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:06:23.01 ID:08CIAjyv0
>>437
安全地帯ってあんまりシティな感じがしないような気がするな
なんていうか重暗い

747: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:06:36.83 ID:zwnUlQAY0
>>438
光一がもう達郎さんで出せばいいやんと言った曲かw
でもこの曲はあのときのKinKiが歌って輝いたよな。

447: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:07:13.24 ID:ryOgg+dP0
70年代から2000年代くらいまでの邦楽ヒット曲はビートルズのパクリばっかりだよ
聞いてる人がビートルズ知らないからあまり話題にならない

451: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:13:32.52 ID:716L1hPJ0
>>447
あとボブディランも

462: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:20:02.23 ID:NQ9yIADn0
ベイブ?どうなったの?

470: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:28:23.73 ID:pztXQdSD0
>>462
片方、死んだんじゃね?

571: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:44:21.56 ID:NQ9yIADn0
>>477
富田靖子派とクロマティ派がいたよな

511: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:32:46.90 ID:0mDfrJMR0
>>470
死んじゃったのはシュガーの真ん中の人でしょ。♪くたばっちまえ~ という皮肉。

466: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:22:48.57 ID:HLHnz7Gl0
なぜ矢口とかのモーニング娘。が海外でウケないのか
不思議で仕方ない

481: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:38:17.73 ID:KKKUTaYt0
>>466
娘に限らず森高でもそうだが、アップフロントは自社飼い作家にお手本ありきのパクリ前提で曲を作らせるでしょ
ビーイングもそうで
そういう作り方してると海外ウケはしにくいでしょう

471: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:29:19.51 ID:0Tnij/hd0
賛否両論だけど、山下達郎はあの発言から聞くの辞めた

475: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:31:57.49 ID:mLoaMck90
>>471
これ?
山下達郎「あなたの歌を聞きに来ているのではない」

485: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:46:07.79 ID:rvZFMmgO0
イスラエルには日本の曲だけを流すFM局があった
今は知らん

486: 名無しさん 2019/07/05(金) 15:47:10.88 ID:GLcbzmvZ0
知られてなかったのを知られただけ

何でもそう

492: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:03:06.23 ID:+rgYXeFw0
サックス率が異様に高い
だがそれが良い

503: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:19:52.79 ID:UdPOVHfW0
スピッツとか椎名林檎とかはどうなんだろ?

510: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:32:08.09 ID:V9H0veP00
80,90年代だと、
PSY・Sや種ともこ辺りもいけそうな気がする
流石に谷山浩子は無理だと思うが

520: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:39:05.98 ID:8M+D2d7V0
人気ってどこからかが曖昧

525: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:41:07.02 ID:Z5fnkUfU0
ここまで南佳孝なし…
御中、俺の事を抱きしめて

528: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:44:15.57 ID:O2ch5UvD0
達郎と竹内まりあはワンチャンオリンピックあるかな

530: 名無しさん 2019/07/05(金) 16:45:38.33 ID:0mDfrJMR0
>>1
ラ・ムーは菊池桃子の為に企画したバンドじゃなく、VAPが企画バンドのボーカルを探しているところに、自分から手を上げたものだと本人が言っていた。
まああのクオリティーなら、どっちでも良いけど。
これといい、本田美奈子といい、アイドルがバンドに絡もうとすると、必ず地雷が爆発する。あなたと熱帯。

542: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:03:49.03 ID:7kT/cUDA0
解釈が広がり過ぎてきているな。70's中期~パラシュートのメンバーがレコーディングで活躍した頃(80's後半)までの時代ですよ。

546: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:11:17.84 ID:lW0NVpcH0
どんなジャンルも永遠じゃねーからな
後々掘り起こされる時代が来る
コンテンツとはそういうもの

563: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:34:30.49 ID:zKr34j1g0
竹内まりやは火サスのイメージ

659: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:29:23.26 ID:mLoaMck90
>>563
岩崎宏美じゃなくて?

577: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:52:47.56 ID:hvPLJg4M0
永井真理子とかもシティポップ扱いしてくれそう

586: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:06:17.70 ID:pmC3P/sC0
>>577
ミラクルガールのイントロが嫌いではないがオリビア・ニュートンジョンの曲に似ていて萎える

579: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:54:43.04 ID:RMh1nmkN0
岡村靖幸とかめっちゃ流行ってんじゃん刑務所いると思ったのに

702: 名無しさん 2019/07/05(金) 21:54:12.24 ID:kCksN3kD0
>>579
ヘポタイヤー

582: 名無しさん 2019/07/05(金) 17:58:15.85 ID:LjWdkEmd0
一つ残らず君を悲しませないものを君の世界の全てにすればいい
そして僕は途方に暮れる

584: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:02:13.18 ID:pmC3P/sC0
>>582
歌詞だけでテンション上がる

583: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:01:32.33 ID:LjWdkEmd0
レコードとCDが重なってて、現物が多く残ってるのがいいのかもしれん

585: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:03:38.84 ID:dbRfBOUW0
クリスタルキングは人気あるだろ
北斗を外人歌ってるしお寿司

592: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:19:26.40 ID:0UZHWwja0
菊池桃子がラムーに吸収合併されたという解釈でよかったのか?

595: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:22:47.34 ID:5y03RwIS0
自分の周りの限定的になるけど、取引先の米国人は日本のポップス良く聞くって言ってたな。
米国のポップスって詞の内容が、
人種差別だったり環境問題だったり聴いていて重くて嫌になるから、
日本の恋愛とかのラブソングが良いと。

もう1人のフランス人の女性は、元々フランスでは日本映画や音楽が人気あるから、
違和感無く受け入れられてると言ってたな。

山下達郎と竹内まりやは人気あって、チャゲアスも「天気予報の恋人」がカバーされる位人気あるみたい。

そのフランス人のお得意様は杉山清貴&オメガトライブと横山輝一がお気に入り。

597: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:23:40.50 ID:lG1zUlko0
今まったく評価されてないのはYMO
国内外で「これもしかしてステマだったんじゃね?」と劣悪な質に気付かれだしてる

652: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:23:16.86 ID:e08QgFZJ0
>>597
アルファレコードだったっけ?広告屋主導による実験ユニットみたいなもんだね。
クソ耳共がまんまと踊らされた。

604: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:31:13.61 ID:rkRZgmLJ0
この時代の音楽はデジタルシンセのキラキラした音色が印象的
YAMAHAはDX7のFM音源
ROLANDはD50のLA音源
KORGはM1のPCM音源

608: 名無しさん 2019/07/05(金) 18:46:45.35 ID:MF4tllHw0
つべのおすすめで次々と出てくるからめちゃくちゃマイナーなとこまで掘ってるらしいな

615: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:01:35.42 ID:4vJPXSzj0
EPOバージョンのDOWNTOWNが最強だろ

617: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:09:36.60 ID:wWDcwPH70
>>615
そう思っていた時期もあったが
2011年に坂本真綾が成し得た現代解釈が素晴らしすぎた
https://youtu.be/tCvNuzwL8Pw



山下達郎は50年後の音楽の教科書に載るべきでもある
https://youtu.be/g_Jtu2nhleY


620: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:13:20.36 ID:mQw7kpA30
>>617
坂本真綾バージョンのアレンジは服部隆之で、達郎が良い評価してたな

616: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:02:50.83 ID:knIAHr1c0
ハードオフのレコードコーナー漁るの好き

619: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:12:52.93 ID:b9KvLfjz0
そりゃ今の欧米の音楽シーンはヒップホップEDMとかのゴミしか無いし
つまんな過ぎて他を探したくなるわな
でちょっと探したらノスタルジックな良さげなモノがあったという事
正倉院の硝子みたいなもんだよ

622: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:13:51.19 ID:m5DDVlvX0
>>1
9割方は竹内まりやの画像の可愛さが原因

623: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:15:28.56 ID:+rgYXeFw0
EPO PAY DAY
https://www.youtube.com/watch?v=Wzj-Lvn8vJc



EPO 無言のジェラシー
https://www.youtube.com/watch?v=0_LNC2BxpAE

  ←山下達郎もお気に入り

626: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:22:32.31 ID:N40YXX+/0
むこうの音楽オタってすごいな
なんかランディ・ジョンソンもそういうのだっけ
野球してるとこ以外興味ないから知らんけど

639: 名無しさん 2019/07/05(金) 19:51:17.57 ID:NDc3pgaK0
竹内まりやってすげえよな美人なのにあんなブサイクと結婚してやる優しさがあってなおかつブサイクもそこそこ売れるというアゲマンぶり

642: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:08:30.99 ID:gvr2kUx/0
数年前からブームでもう終わりだと思うぞ
色々定義があるがニューミュージック~ブルーアイドソウル~AOR辺りのジャンルで
16ビートを基調にメジャー7th、9th当たりのコードを多用した和製ポップスてな感じ

648: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:17:37.69 ID:MDW380qc0
ラ・ムーはあかんやろ
恥ずかしくて汗が出てくる

672: 名無しさん 2019/07/05(金) 20:45:17.52 ID:1JJzFyHX0
そのうちTMnetworkが海外で大人気になるのかな

736: 名無しさん 2019/07/05(金) 22:39:39.53 ID:kXvkmrtr0
>>672
TMもいい曲あるけど
元ネタがあるから
そっちで叩かれて厳しいかも知れん

682: 名無しさん 2019/07/05(金) 21:06:53.38 ID:WsoOXC9J0
田原俊彦の哀愁でいとは?

690: 名無しさん 2019/07/05(金) 21:31:56.27 ID:r31Cumm30
俺ボサノバ好きで昔っからずーっと聴いてたんだけど、竹内まりやとか改めて聴くと
これだったんだなって思うわ

694: 名無しさん 2019/07/05(金) 21:45:39.04 ID:C1SAVJt40
ここまでスペクトラムが出てないとは。
と、Especiaを聴きながら書き込み

695: 名無しさん 2019/07/05(金) 21:46:35.56 ID:wbPQYnh00
外国人にも餅が詰まった新沼謙治のモノマネとかウケる時代がくるかもな

746: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:04:42.22 ID:r4BPqJFT0
嘘くせーなぁ
80年代の歌謡曲なんて少し遅れた洋楽パクり全盛で
特に昭和日本がどうとか言うオリジナリティもKUSOも感じないけど

755: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:26:31.19 ID:mDVHeAQ80
>>746
昔の洋楽オタだけど、日本のシティポップはチト違う。
西部劇オタがマカロニウエスタンも見るような感じで、日本のも消費してるんだと思う。
エヂモッタみたいな、和製シティポップオタの外人もいるし。

749: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:12:08.32 ID:PuhXwjnQ0
シンディ・ローパーとかあのへんの懐かしい感じに聴こえるんじゃないかね?

まあ人気って言うほどでもないごくごく一部の話なんだろうけど

753: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:24:00.91 ID:oHIEE3hZ0
ドラム叩いてるのて
村上ポンタ秀一、林達夫、青山純、山木秀夫、渡嘉敷祐一
とか大体いつも同じメンツだよね

764: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:34:55.89 ID:wWDcwPH70
大映ドラマ主題歌やBabeあたりがよくやってた
洋楽の日本語カヴァーを現地の方々はどう聞くんだろうか?

765: 名無しさん 2019/07/05(金) 23:35:05.05 ID:lJ6gWpSV0
大滝詠一、山下達郎、このあたりはアメリカ音楽オタク
研究に研究つくしてやりぬいた結果、いつものごとく日本はアメリカの上をいってしまった
そういうミュージシャンが大量にいてバックバンドや楽曲提供、スタジオ演奏してたのが70-80年台
だから30年してからそのクオリティーの高さが評価されている

782: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:13:15.24 ID:RmcKKz3m0
30年先取りしてたんだなJpop

783: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:13:23.98 ID:LYu+qo9a0
まさに音楽は国境を越えるだなwコメント欄がそれを表している

784: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:14:17.32 ID:lttYubnb0
>>783
コメント欄が面白いんだよな

788: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:19:31.53 ID:Z0BSIFtS0
真夜中のドアを聴きながら、スレを追ってる。良い週末だ。

797: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:30:07.27 ID:MR0zWact0
ユーチューブのせいでニッチジャンルが等しく盛り上がってるだけで
お前らがホルホルするような事じゃないとだけ

799: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:33:05.77 ID:5bNVzs6E0
カシオペアとTスクエアとか普通に大人気だった時代じゃん
あの頃ののほうが今よりセンスあるよな今になって考えると
今ホンモノ系のミュージシャン居ないし
日本て成長してないだろ
それは悲しくないか

804: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:45:06.31 ID:lttYubnb0
>>799
たまに車でラジオ放送聞いて、
それが新しい洋楽でも、
もう昔聞いたなにかに似ている、
で終わる

801: 名無しさん 2019/07/06(土) 00:36:45.00 ID:/huMtZKc0
おっさんになると、昔の曲が聞きたくなる様になるんだよなあw
もう流行りだから聞こうとか言う意欲も無くなるしw

822: 名無しさん 2019/07/06(土) 01:50:56.29 ID:RV9Tg9b30
外人はバカにだからカノン進行なんて知らんだろ

825: 名無しさん 2019/07/06(土) 01:58:23.63 ID:KF1vHGbJ0
>>822
カノン進行ってシカゴの「Hard to say I'm sorry」のことか。
わりと昔の洋楽にも多いよ。

823: 名無しさん 2019/07/06(土) 01:52:26.29 ID:oqOXwaHE0
ついにラ・ムーの時代が! と思ったけどあれはポップスじゃなくてロックだった





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