1: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:24:11.76 ID:NCMI4qfk0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/premium/8114876.gif
近年、80年代~90年代の日本車が北米(カナダ・アメリカ)で大変人気が高くなっています。
日本車といっても、当時北米で販売されていた車ではなく、日本で製造、販売され日本のユーザーが乗っていた右ハンドルの日本の中古車です。
車種でいえば日産「スカイライン」や、マツダ「RX-7」、トヨタ「スープラ」や三菱「デリカ」、同「パジェロ」などの車種です。

本来、右側通行の国であるカナダやアメリカでは右ハンドル車の輸入は認められていません。
理由は、右ハンドル車の走行は危険とされていること、そして、他国の自動車を簡単に流通させないための、関税の一種のようなものともいえるでしょう。
日本はご存知の通り、左右どちらのハンドルでも輸入、登録、走行が可能です。そして、輸入車に対する関税もゼロです。

 そのようなわけで、北米では一般ユーザーが乗れないはずの右ハンドル車ですが、
「25年ルール」(カナダは15年)と言われるとある規制緩和措置によって、
80-90年代に登録された日本の中古車がスポーツカーや4×4を中心に、どんどん北米に流れて行っているのです。

 アメリカで25年ルールが適用されるのは、製造から25年が経過した車です。
また、カナダではそれより10年早く「15年ルール」が適用されます。
前述のように、カナダやアメリカの北米では右ハンドル車の走行はできませんが、
15/25年ルールの適用によって、輸入販売が可能になるというわけです(アメリカでは25年ルールをせめて20年に、できればカナダと同じ15年に短縮させよう、
という動きが自動車メディアやユーザーのあいだで盛んです)。

80~90年代日本車が北米で大人気のワケ 日本の実情にハマる「15/25年ルール」とは?
https://trafficnews.jp/post/79361
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引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1514964251/

2: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:25:00.63 ID:NCMI4qfk0
>>1
最近の日本車は製造から25年経過してもまだまだ現役で問題なく乗れる車が多いので、北米で引っ張りダコとなり、日本での中古車価格も高騰している状況にあります。
ただし気を付けないといけないのは、合衆国政府は25年ルールでOKを出しても州ごとに、たとえば「シートベルトがないクルマはダメ」「州独自の排ガステストに合格しないとダメ」といった決まりを設けている場合もあります。
その場合は州の規制が優先されます。

すでに25年ルールが適用されて、大量の日本の中古車が海を渡って北米の地で元気に走りまわっています。
カナダではひと足早い15年ルールとなるため、現在は2002(平成14)年までに日本で製造された車なら輸入OKとなります。

 具体的には日産「スカイライン(R32)」「シルビア」、トヨタ「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE85/AE86)」
「スープラ」「ハイエース」「ハイラックスサーフ」、三菱「デリカ」「パジェロ」、スバル「インプレッサ」、
スズキ「キャリイ」に代表される軽トラ、などなど。北米仕様が設定されなかった日本車に人気が集中しています。
映画『ワイルドスピード』の影響も大きく、この映画によって80~90年代の日本製パフォーマンスカーの人気がぐっと高まりました。

4: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:30:59.05 ID:oclGdMp70
ここでもハイエースか、ほんとハイエースの安定感は異常だな

5: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:32:20.70 ID:dZMeictE0
他は判るけどデリカはどこがいいんよ

34: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:45:13.52 ID:vURwdbus0
>>5
農場で軽トラが人気なのと同じような理由だったりして

120: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:32:13.66 ID:ijxX4+bE0
>>5
パジェロの走破性をもったバン
結構特殊

340: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:25:29.76 ID:DFqHlxIe0
>>5
あれほどオフロード走れるバンは少なくとも日本では競合車がいない

7: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:33:06.67 ID:uOKgJ1Rd0
日本人はもうこのての車の購買意欲が無いから流出した方が車は幸せだろ

38: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:47:16.54 ID:vURwdbus0
>>7
古い車を大事に乗ると税金が上がるクソ国家だからね
それでなくても自動車税がとても高い国なのに

45: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:51:32.95 ID:lYZ2xq1N0
>>38
叩かれるべき圧政だと思うけど誰も騒がんよな
10年乗ってもヘッドライトのメーカー()手抜きカバーが黄ばむだけで普通に乗れるのにな

65: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:00:02.24 ID:vURwdbus0
>>45
そう、でも若い奴は乗らないか
軽ばかりだし
メンテすれば20万キロでも余裕なのに全然しないし

レンズの黄ばみは樹脂メーカーの問題なんだよ
気になるなら磨いてから紫外線に当てないようにすれば良いよ

9: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:34:02.10 ID:9zND9L4L0
アメリカではセリカやインプレッサやランサーのラリーのホモロゲ車は
人気あるんかね?

262: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:46:06.94 ID:tgGmRdY70
>>9
ランサー、インプはコアな層に人気ある
パワーチューンメインだけどね

19: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:40:03.57 ID:BJ1Qnx800
もう一回MR2乗りたいわ

20: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:40:51.48 ID:AMvkqj+70
RX-7は今見てもかっこいい

22: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:41:12.95 ID:Z2CajFhS0
スカイラインと言えば、真っ赤なボディー。西武警察とか好きだった。

23: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:41:17.85 ID:fhia4I2d0
右ハンドルの輸入ダメだけど 自分達は左のまま日本に売るのね
法律がゆるしたとしてもコレじゃ売れないよね

33: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:45:10.43 ID:8TiGI96K0
R32とかFDとかスープラとか燃費クッソ悪そうだけどアメリカ人はその辺気にしないんだろうな

37: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:46:46.26 ID:SWxoPaxl0
>>33
そこら辺を乗ってるアメリカ人の動画見るけどイジリ倒して燃費なんて度外視

55: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:57:41.27 ID:2aF3PuqH0
>>33
そもそもガソリン代が日本と違って安いから関係ない

35: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:45:54.02 ID:EWWsWYrz0
グランツーリスモで知った人が多いだろうな
昔は車種がいっぱいあって良かった

36: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:46:43.17 ID:UlS6v7Y70
俺のいじり倒した180があっちで走ると思うと胸熱

43: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:50:27.25 ID:WhgSlxcH0
数千万のイタリア車より数百万の日本のスポーツカーの方が壊れにくく弄ったら速い
それ知ったらバカらしくて高い車なんて買ってられんわな

46: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:51:51.76 ID:h/NFJtiB0
日本人が見向きもしなくなった車が向こうに行くとかいいじゃないか
向こうのほうが残してくれるから安心だね

47: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:53:58.92 ID:16s0NkML0
俺のランクルなんか日本国内の現存数より北米での現存数のほうが多いみたいで

48: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:54:12.11 ID:AUQG7PTU0
部品取りとしても流されるから、特にスポーツ25年規制経過車はめちゃくちゃ高い。あと10年で平成14年車の25年経過。恐ろしいことになるよ
スポーツカー最終型の年だから、この歳で各メーカーの名だたるエンジンが消えた

56: 名無しさん 2018/01/03(水) 16:58:10.13 ID:AMvkqj+70
古いGT-Rとかが投機の対象になってるみたいなニュース前にやってたな

67: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:00:41.57 ID:+x561mUl0
一方日本は、
古い車を大切に乗ろうとすると
自動車税割増の嫌がらせ

193: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:37:13.97 ID:QCqyLEit0
>>67
これはほんとわからん

206: 名無しさん 2018/01/03(水) 19:11:23.79 ID:V1IdDHBL0
>>67
ほんとこれ
トヨタを売るための措置やね

71: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:05:21.00 ID:wkO1Prk80
じゃあうちの車もあと25年浸けとくか

73: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:08:37.04 ID:Hazlhua0O
これのせいでGT-Rがどんどん海外に流れていってるんだってな

76: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:10:15.05 ID:jnoFwTH30
海外でのJapan軽トラ人気がハンパない
軽トラ専門店が大流行りなんだよな
珍しいんだろなww

80: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:13:38.33 ID:6WlnRUPW0
こういう見てると、クルマに対する楽しみ方が違うよね

https://youtu.be/yVWcE28QVs8


192: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:35:27.53 ID:E2wMz/QX0
>>80
カーチャンが買い物に行くような車がスーパーカーに勝った時のギャラリーのはしゃぎっぷりが好き

82: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:14:38.64 ID:k2GVikdy0
32GT-Rでアメリカの市街地を走ると金髪姉ちゃんに声掛けられるんやでw
https://youtu.be/eDmQDSUbj7c


84: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:15:39.37 ID:IIvVP4j50
日本の旧車がウケるのは良いけどパーツの供給は大丈夫なの?

93: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:21:15.13 ID:kFqXFDid0
>>84
日産は古い部品の再供給始めたって、多分この板でニュース見た

96: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:22:15.62 ID:VQGPBFxv0
>>84
向こうは無いパーツは作っちゃうから
バイクなんかも古いGSXRとかニンジャとかなんかは社外品だけでエンジンが組めるくらいだし

116: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:29:42.35 ID:nNDswhseO
>>84
人が造ったモノなら人が造れる
無ければ作ってしまうから問題ない

189: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:31:31.67 ID:dt2HGtfu0
>>84
アメリカはカスタム文化だぞ
なけりゃつくる
原型留めてなくても関係ない

87: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:17:07.54 ID:u/hxxxYU0
日本のクソ税制どうにかしろよ
古いブツをレストアとかだんだん廃れていく

97: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:22:16.35 ID:qqkf35oR0
>>87
市民税県民税所得税自動車税固定資産税消費税社会保障費
税金取りすぎなんだよ

112: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:28:58.66 ID:VhuIT4af0
>>97
日本の自動車産業保護のため新車を買えっていう制度なんだろうが、なかなか手が出ないよな。コスパいいのは3年~5年落ちのを車検ごとに買い替えて乗る感じだもんな

88: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:17:26.31 ID:ZwkirgHe0
古いロータリーって地雷じゃね

107: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:26:42.25 ID:LHxP0uEw0
>>88
構造がシンプルだから直すのも簡単だったりする

175: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:13:12.99 ID:EKDIInVl0
>>88
向こうだと2JZ積んだり、V8積んだりするから無問題

90: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:19:11.26 ID:z+LPJGyV0
ライトの黄ばみって防ごうと思えば防げるらしいけど、外観で古臭さ
を感じさせて買い替え心理を掻き立てるためにわざと対策しないって
話を聞いたことがある。
そうでもしないと今のクルマはそうそうヘタらないからって。

108: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:27:34.48 ID:k2GVikdy0
>>90
表面のクリアが剥がれる前にクリアを再塗装すれば防げる
コーティング剤はクリアが剥がれると全く無意味

99: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:22:49.93 ID:gK4IMXrK0
スープラは頑丈だったなー。
また乗りたい。

101: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:23:54.90 ID:DR+cslWg0
ニュージーランドでもスカイラインやスープラの走り屋いたな。あと、ハイエースのバーニングも。

111: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:28:44.54 ID:YrCovP7Z0
だってあの時代のデザインが一番いいんだから。
デザインそのままで新車にしたら今でも売れると思うわ

130: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:37:23.47 ID:fhfvAXMk0
この年代まではちゃんとコスト掛けて作ってたから早々壊れないからな
ポルシェも空冷までは頑丈だし20世紀のクルマは良く出来てる

136: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:40:17.40 ID:S6hmJCY40
youtubeでも右ハンドルのGT-Rを運転してる動画の男あるよね。
道ゆく男、おっさんども、車の男どもがそろいもそろってこけ掛けてくるのみて、
ほんとアメリカ人て人懐っこいんだな、映画みたいに気軽に話しかけてくるんだなって思った。

137: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:41:39.65 ID:S6hmJCY40
アメリカって車検ないから、ほんと楽しそうだな。
車文化っていう国だないかにも。
パーツ屋もだから繁盛するんだろうな。
免許とるのも簡単だし、安いし。
ま、国がバカみたいに広いからこそのこんなルールなんだろうけど。

139: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:41:58.56 ID:WFT2dn9r0
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144: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:46:03.49 ID:ZRZpGTeh0
この時期の車は贅沢というかしっかりした作りなんだよな。トヨタの名前忘れたけど社長だか会長が10年持てばいいとか言い出した頃から作りがちゃちくなった

146: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:48:29.36 ID:fhfvAXMk0
>>144
家電もだけど日本がデフレに入ってから製品の寿命が縮んだよな

150: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:51:36.55 ID:ijxX4+bE0
>>146
当時日本製の製品はは安くて壊れにくいで販売伸ばしたからね

145: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:47:33.90 ID:yra8ufNY0
大事な車だから長く乗ろう→罰金

153: 名無しさん 2018/01/03(水) 17:52:50.76 ID:au/MzGYt0
日本では頭文字Dの影響でAE86に飛びつくオタクが増えたように
海外ではワイルド・スピードに影響された毛唐が多いんだろ。
運転ヘタクソ、デタラメな改造するミーハー野郎のせいで名車が消えていくのは悲しいな。

160: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:02:28.10 ID:UJFcHzij0
旧車の値段、まじ高すぎる。中古のレクサスの方がよっぽど安い

163: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:04:50.27 ID:Hswu6Br90
日本車=coolのイメージ付いたからな。
米軍と自衛隊の共同基地行くと、若いアメ公がみんなランエボだのインプだの乗ってるな。プリウスも人気。

168: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:08:52.94 ID:euiihSqg0
旧車ファンには迷惑な話

170: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:09:46.62 ID:UEv4k1Do0
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180: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:20:00.24 ID:pKwkiKK+0
>>170
やっす

214: 名無しさん 2018/01/03(水) 19:33:50.94 ID:UJFcHzij0
>>170
30年位前かな?

178: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:15:50.39 ID:8mYJWdeM0
車のリビルドとかの番組見て日本を嘆く人居るけどあっちでも滅茶苦茶金かかるんやでぇってか普通の人じゃ出来ないから番組になってるんだっての

190: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:31:33.99 ID:YechQqbe0
旧版ホイールもみんな外国にもって行かれてるよ
SSRメッシュとかロンシャンとか

194: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:39:37.08 ID:wq8zQYYq0
日本も古いものを大切に残せるように法改正すればいいのに、将来後悔するよね。

195: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:40:29.37 ID:8mYJWdeM0
でもヨーロッパ多分日本より先にガソリン車走れなくなると思うけどね・・・

199: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:52:08.79 ID:m6QwjlBA0
軽トラなんかも人気だそうで

201: 名無しさん 2018/01/03(水) 18:58:53.55 ID:IyWncq4g0
>>199
農家以外に退役軍人に売れてるようですね
荷台に対空機関砲積みたくなるようなデザインだし

207: 名無しさん 2018/01/03(水) 19:13:34.01 ID:YF4GB++v0
ちょうどジャパンバッシングとかで盛大に燃やされてた頃の車か
なんか皮肉やな

224: 名無しさん 2018/01/03(水) 19:58:17.98 ID:cIf+E6rF0
ディーゼル規制で泣く泣く手放したランクルまた乗りたいなあ

226: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:02:36.15 ID:wg3UTrlg0
バブル期だからいいパーツ使ってる

228: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:03:23.94 ID:haR9Wfbd0
なんとかして買い戻せないかなー

230: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:09:44.98 ID:fhfvAXMk0
>>228
買い物したところでミニバンとSUV大好きな日本人は乗らないよ

イギリスみたいに法律で旧車保護すればいいのに日本は何故か長く乗ると税金を多く取られるからホント某メーカーは癌だなと

229: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:06:26.79 ID:sgBxFpgt0
ST202セリカかっこいいよ
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302: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:09:38.82 ID:oTG7PAtN0
>>229
これは205です。

305: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:23:41.65 ID:eURcJqPv0
>>229
オレはカレンの方が好き。

233: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:16:21.36 ID:m5cfLQzc0
ワイルドスピードも日本車を改造とかレストアするのが面白くて
シリーズの途中までは見てたな~
特典映像でも日本からわざわざ部品取り寄せてチューニングしてたわ

237: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:19:47.23 ID:Ci/9fqxi0
だから近所のシルビア盗まれたのか

242: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:23:55.47 ID:06YVQWzZ0
おじさんは新車で購入したレパードを乗り続けてるんだが、
車屋の名刺がワイパーによく挟まってるらしい

バブルカーは国内でも人気上がってるみたいよ

244: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:25:37.44 ID:p8h1+6me0
初めて買った車

マツダ サバンナRX-7 GTリミテッド

no title


また乗りたいわ

245: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:26:48.71 ID:4LxJyecm0
とっくにパジェロなんて日本に残ってないだろ

ロシアとアフリカに拐われてるわ

247: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:28:47.48 ID:52BG4r4m0
>>245
エスクードノマドが完全に路上から消えたことに
気づくだろうか。

252: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:33:37.01 ID:WbJFnKz40
>>247
ほんと消えたよな、エスクってスズキの中では最上級の良心的車で
マジで壊れない、まぁベルト類、ゴムの劣化は仕方がない物があるけど
機械部分では本当にタフネスなのよ、フレームだって全然錆びないし
東南アジアやインド、中東に相当数流れたんだろうな

あとロシアでのパジェロ人気は理由が良く分からない

253: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:36:05.66 ID:52BG4r4m0
>>252
1600ccのほとんどはタンザニア

264: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:53:36.01 ID:v6p4s0On0
>>252
4D56は性能はともかく隠れリコールまみれのクソエンジンだが、ロシアの現地生産車と比べると日本製パジェロは絶大的な安定性を保ったとかで、
わけのわからない神話ができてるんだよw
あんなオルタネーターのマウントボルトがポキポキ折れるエンジンのどこがいいのかわからんが

255: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:40:44.52 ID:52BG4r4m0
フィガロ、PAO、Be-1、エスカルゴ、ビート
このあたりはこれ以上の流出は無いと思う。

259: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:43:23.95 ID:4a+FW+6L0
海外の人達が本気で欲しいのはF1のイメージが強いホンダ車。
でもホンダ車は高いから手が届かないという先入観から手を出さない人が多いらしい。
トヨタは世界でも嫌われ者で欲しがる人なんか全然いない。

本当に外人が欲しがってるのはNSXやS2000、S600、S800、ビート、CR-X、シビックとかだな。

278: 名無しさん 2018/01/03(水) 21:14:49.92 ID:Ac+uzMI90
>>259
アメリカ人がビート?
おもちゃ感覚か?

263: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:48:36.66 ID:xyrm+6Em0
ロッキー4ではZ31にスタローン乗ってたけどあれは新車だからセーフだったのか

267: 名無しさん 2018/01/03(水) 20:54:48.25 ID:v6p4s0On0
>>263
Zだから現地生産じゃね?

299: 名無しさん 2018/01/03(水) 21:58:02.84 ID:sgBxFpgt0
>>263
スタローンではなくエイドリアンが乗ってた。スタローンはランボルギーニJalpa P350だよ

271: 名無しさん 2018/01/03(水) 21:03:02.12 ID:tdRR/I3u0
当時解体屋でバイトしてたが
4A-GEUと4A-GEは15年前くらいに輸出しまくった。
AE92なんて、来るやつ来るやつを片っ端から解体しまくって
エンジンだけコンテナに積んだ。
それこそ、2年間くらい毎日のようにやってたように思う。
気がつけば、日本からAE92以降のレビン・トレノがスッカリ消えてた・・・

330: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:15:41.10 ID:ws2MuPta0
>>271
どこに向けて輸出してた?
東南アジアで船のエンジン用に需要があるって話を聞いたがマジかな。

274: 名無しさん 2018/01/03(水) 21:07:04.32 ID:RMtuUieI0
なんか意外だな メリケンが好むようなマッスル感なんてないのに小振りなスポーツカーを好むなんて

275: 名無しさん 2018/01/03(水) 21:09:02.77 ID:tdRR/I3u0
欲しがってんのはヒスパニック系だよ。
アメリカでホンダのシビックの改造車なんてヒスパニック系のイメージだよ

287: 名無しさん 2018/01/03(水) 21:34:44.54 ID:6/eN+H/80
遊ぶ用にスポ車が欲しいなと思うが、中古も高いまま維持してるよな。
安いやつはごみ一歩手前。

304: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:19:06.50 ID:xyrm+6Em0
アメリカはいいよなガソリン安いし 税金安くて 車検も無いし それに比べて日本ときたら貧乏人から搾取する事しか考えないからな いっその事滅んでしまえと思いたくなるわ

307: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:25:51.50 ID:uDqLYThm0
トヨタ言いがかりで叩いたの
忘れんぞヤンキー

308: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:27:31.54 ID:OnsTM7d50
あの頃はデザインも硬軟うまいこと融合してて
どこの国の車も圧倒的に美しかった

312: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:29:25.29 ID:JmpcMfL3O
>>308
遊び心もあった。
デザインも性能面も…

313: 名無しさん 2018/01/03(水) 22:31:34.14 ID:AAzIVkwi0
34GT-Rが新車販売価格550万なのに2万km以上走っても
2倍以上の値段ついててわろた

no title

332: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:16:50.41 ID:qCH9lbJu0
こういう非関税障壁をつつけばカードになるのに
ほんと阿呆な政府だわ

336: 名無しさん 2018/01/03(水) 23:19:49.01 ID:3STczXTi0
グランツーリスモで最初は中古のMR2とかを買って
だんだんステップアップして行くのが楽しかったのに今はいきなりGTぽい車
リアルの車もBBQグリルとかボックスタイプばかりでかっこよくない
車離れとかいう前に楽しさも提示するべき

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