1: 名無しさん 2017/11/19(日) 19:55:38.28 ID:NKkX9FoS0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
シマノがロードレースでのディスクブレーキ普及への足固めか、RCSとニュートラルサポート契約で懸念払拭を狙う

何度となく議論されているロードレースの現場でのディスクブレーキの必要性、現段階で多くの選手達がその必要性に疑問を投げかけていることから、
2018年度も引き続きテスト期間となることがすでに決まっている。そんな中で一つ指摘されてきたのがレース中のホイール交換、
特にニュートラルサービスによる問題を指摘されていたが、その対応策としてジロ・デ・イタリアなどを主催するRCSと契約、
自らがニュートラルサービスとなることで解決策を見出そうとしている。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21938

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511088938/

3: 名無しさん 2017/11/19(日) 19:57:11.66 ID:6/W+jwS90
ディスクブレーキにロマン感じるおっさんが多いから

78: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:23:02.72 ID:jUTbAQbA0
>>3
ガキの頃フラッシャー付きに乗ってた世代やな

4: 名無しさん 2017/11/19(日) 19:57:13.47 ID:EFj3q6+x0
重くならんのか

5: 名無しさん 2017/11/19(日) 19:57:20.27 ID:wo9j5fwU0
そんなもんよりバックミラーつけろ左右に

35: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:07:07.50 ID:aC19ms9E0
>>5
あいつら後ろ見ないで車の方に急に膨らんでくるからな

7: 名無しさん 2017/11/19(日) 19:58:00.86 ID:w2J75iQf0
カーボンホイールだとかなりのアドバンテージになるだろうな
あとは雨

アルミホイールで晴れの日しか乗らないならキャリパーのアルテで充分

12: 名無しさん 2017/11/19(日) 19:59:58.19 ID:Ob5UQl3G0
小学校の時に油圧のディスクだった
5段変速、リトラクタブライト、ウインカー付き

43: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:10:15.27 ID:l6W3PSof0
>>12
しかもリアにな
すぐに効かなくなるのあれ

16: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:01:23.58 ID:3W6rvkGa0
リムが傷まないのがな

18: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:02:50.52 ID:0uOfobAV0
昔ママチャリで淡路島回ってて山の下り坂でブレーキきかなくなってビビった
熱でゴムが柔くなるのか?

39: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:08:09.30 ID:TD6Rc70B0
>>18
熱で溶ける

21: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:03:15.22 ID:9bluEkcC0
タイヤの接地面、グリップ考えてもディスクブレーキは不要
カーボンリムの耐久まで考えたらあってもいいかな程度

36: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:07:43.02 ID:DsSsU9a20
>>21
これだよな
ただ業界が新規需要と単価アップのためにやってるだけな気がする

26: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:05:03.44 ID:6KEooN/G0
超高額ホイールのリムが痛まないからいい。
カーボンホイールとか。

37: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:07:47.47 ID:n6mb/yNE0
>>27
重くなると言ってもリムブレーキ のモデルに比べて500g程度しか変わらん。
今年のツールドフランスでキッテルがスプリント取りまくったぞ、ディスクロードで。

32: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:06:06.45 ID:qb9i6EuC0
70年代のデコチャリブームの頃にめっちゃ流行ったな
そのせいでディスクブレーキの自転車を見ると
ものすごく古臭いものに見える

34: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:06:36.85 ID:MlcbDNcQ0
男なら手で止めろやカマどもが

74: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:20:49.88 ID:0uOfobAV0
>>34
18だが、ガードレールに斜めに突っ込んで止めるのは駄目か?

83: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:28:52.76 ID:MlcbDNcQ0
>>74
ガードレールに垂直だったら本物

44: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:10:22.88 ID:WgE9HAqn0
何時も思うが
エンジンブレーキみたいなのが欲しい

189: 名無しさん 2017/11/19(日) 23:18:48.74 ID:xh4AK4l90
>>44
ピストかなあ
エンブレっぽくするにはギア付きで反転でも動力伝わるようにしないとだめか

49: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:11:34.34 ID:QuJHHi0+0
体重が100キロ超なので、制動力の高いディスクブレーキ欲しいです
まあ、高いんだろうなあ・・・(´・ω・`)

72: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:20:00.66 ID:2JvaFShM0
>>49
痩せたほうが早いし車体にも優しい

52: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:12:14.38 ID:e33aqKlt0
ルームミラー義務化しろ!

67: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:17:13.52 ID:Z7JQjwrB0
>>52
どこがルームになるのかな?

57: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:13:40.59 ID:O5B1f91x0
雨でも効くの?

60: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:15:03.87 ID:1Q05kNRt0
>>57
雨で効くのが売りじゃん

61: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:15:06.74 ID:FG6ohSwJ0
>>57
どういう状況でもディスクが一番効く

63: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:16:06.20 ID:RP16lF4G0
シクロクロスやMTBは泥対策だけどロードに必要なのか疑問

69: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:17:49.69 ID:MfUNQxHb0
no title

84: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:28:58.01 ID:XE5IlwrH0
>>69
これなら視認性も高いし、何よりカッコいいよな

97: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:43:26.00 ID:156Lw2wl0
>>69
モンテカルロ
憧れでした

79: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:23:44.53 ID:6UIAxG4A0
ホイールの取り外しが面倒になるんだよな

81: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:25:57.55 ID:AKhzmuEw0
リムが汚れないからデザイン重視で選べる

99: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:45:25.86 ID:l/lKcDP80
ディスクブレーキなんて、既に日本じゃ70年代に、達成してるだろw
(`・ω・´)っ
no title

no title

no title

no title

no title

109: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:57:52.13 ID:zAxXvnp50
チャリ板でチャリにディスクは要らないとか散々言われてたのに
ロードにもつき始めて笑える
あいつらやっぱアホだわ

110: 名無しさん 2017/11/19(日) 20:58:10.93 ID:FV0kzv340
そんなもん必要なほどのスピードはだしてはいけない

120: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:25:59.68 ID:OW/WFHio0
MTBじゃメリットしかないけどな
ロードだとフレーム強度のマージン取る分重くなるんじゃねーの?

129: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:38:20.13 ID:9bZoWyBf0
桜島周辺だと必要
キャリパーブレーキだとシューの減りが凄いぞ

133: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:41:44.95 ID:6+P7VtI60
路面ぬ照れてるときの安心感ときたら
アルテグラでも全然止まらないからな

136: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:46:03.39 ID:KOAZ0jre0
レース中継観てみなよ、3000m級の山岳から一気に下る時、最高時速120kmで30分も下る時がある。
そういう場面で必要。

137: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:46:32.90 ID:tLc3OPgL0
俺の3万円の自転車でさえディスクだからなぁ
たいした意味はないんじゃないの?

143: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:55:07.69 ID:uZSdC0Ag0
雨でもガンガン乗る通勤クロスにこそ必要

145: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:59:31.78 ID:2vQmxeVH0
ディスクブレーキはスポークの負担が大き過ぎる
MTBみたいにスポーク本数を増やす必要があるから
結果として重量が増えてメリットがなくなる

158: 名無しさん 2017/11/19(日) 22:30:52.39 ID:H++t4EDd0
ドンキで買った1万円のママチャリをディスクブレーキ化してみるかな

161: 名無しさん 2017/11/19(日) 22:35:21.19 ID:K3neTc5r0
反射板のブーメランもう売ってないよな
no title

165: 名無しさん 2017/11/19(日) 22:47:05.52 ID:qb9i6EuC0
>>161
ブリジストン純正のスリースターリフレクターは
ときどきヤフオクとかに出てる
昔からやってる自転車屋に死蔵されてたりとか

168: 名無しさん 2017/11/19(日) 22:54:28.08 ID:K3neTc5r0
>>165
おっ、正式名称教えてくれてありがとう
これで手に入る!

170: 名無しさん 2017/11/19(日) 22:56:06.30 ID:uL/a3xjn0
ドラムブレーキのブレーキノイズで威嚇できるだろ

179: 名無しさん 2017/11/19(日) 23:06:29.44 ID:BZAVzfUs0
デメリット
・重い、高い、メンテ大変、ロックする

メリット
・雨でも制動力が落ちない
・リムが痛まない

雨のダウンヒルなら使えると思う。

185: 名無しさん 2017/11/19(日) 23:12:16.72 ID:IsK7hjfh0
>>179
輪行にも向かないと聞くけど、最近のはどうなんだろうか?
一度タイヤを外すとなかなか入れられないと。

195: 名無しさん 2017/11/19(日) 23:27:41.25 ID:rKy3iXpy0
>>185
ホイールの付け外しは何も問題ない
輪行時にパッドには専用のスペーサーかましとけばいい
ディスクはフレームにあたらないように外にしてパッキングすればいい

188: 名無しさん 2017/11/19(日) 23:17:32.38 ID:IsK7hjfh0
>>179
あと、落車や衝突時のディスクローターでの怪我という問題もあると聞く。

202: 名無しさん 2017/11/19(日) 23:59:52.95 ID:brAeAdFJ0
やればやるほどディスクシステムって言うだろ

212: 名無しさん 2017/11/20(月) 01:21:33.73 ID:BAkbCkW60
ディスクは性能以前に清潔感があるだろ
汚れを気にする人には重要だぞ
リムのだと汚ねぇからな

コメントする
名前
コメント

  • コメントがありません


アクセスランキング

スポンサーリンク

人気記事

最新記事

最新コメント

管理人へのメッセージ

名前
メッセージ