1: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:35:22.87 ID:j8SXVNr20 BE:902871952-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/anime_buun01.gif
F1日本GP 観客8000人減13万7000人 昭和62年以降で最小
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00001115-isenp-l24

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1507534522/

5: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:36:27.02 ID:RFMaw42C0
だな
多分いちばん面白かったな

6: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:36:35.37 ID:23XP2o/D0
>>1
やってたことすら知らなかったわw

7: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:36:41.56 ID:mkMyLLK30
今は誰が速いの?

8: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:38:15.94 ID:hsYIgx3Y0
振り向けばブーツェン

766: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:13:36.97 ID:SweYGEdZ0
>>8
ワイ、パトレーゼ派

11: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:39:31.32 ID:qWN1ZwTj0
ああマルボロがスポンサーだったころだっけ。

12: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:39:58.25 ID:m2jhTluP0
シューマッハが出てきて終わった

350: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:32:57.12 ID:g4+VGDUu0
>>12
シューマッハのベネトン時代は面白かった
弱小チームでジャイアントキリングしてた

647: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:51:27.50 ID:GG8tpndS0
>>350 ジョーダンでデビューして、
とにかく最初から凄かった

13: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:40:04.42 ID:d+GaFnyDO
リカルド・パトレーゼが面白くしてた。

14: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:40:08.58 ID:IBd7PXC90
セナとマンセルの後ろをシューマッハが走っていたイメージ

321: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:19:52.09 ID:MHSgwmhS0
>>14
それ、ジョーダン時代のシューマッハだよな?

その年のシーズン中に、ロベルトモレノがサーキット場に着いてからベネトンから解雇を言い渡される。
ベネトン「残念だけど君の乗るシートはもう無いよ?代わりのドライバーが見つかったから」

代わりのドライバーというのがシューマッハ。
サーキット場で突然解雇を言い渡されたモレノが可哀想だった。

15: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:40:15.23 ID:dk2nh4Vv0
オレはピケ派

16: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:40:37.79 ID:5BiTXTTr0
日本人ドライバーがいないとね

17: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:40:42.98 ID:8gwhJVp10
今は川井も現地に行かずにスタジオで解説してんだろ?どんだけ予算ねえんだよ

85: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:58:38.67 ID:VuwLtE4S0
>>17
いや 川井ちゃんだけ現地
他は日本だな

216: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:36:31.68 ID:nRRBSPVx0
>>85
川井も日本で解説してるときあるよ

251: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:53:19.93 ID:tDaUmdLD0
>>216
最近は川井ちゃんもほとんど日本のスタジオに居る
たまにしか出ない今宮のほうが現地率高い

18: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:40:51.20 ID:YWmieSPM0
ウイリアムズが出るまでは何時も紅白で飽きていた

20: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:42:13.23 ID:oTWTbOvp0
マンセルが面白かったな

329: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:23:34.95 ID:MHSgwmhS0
>>20
はしゃぎすぎてエンジンストップボタン押して、マシン止まって優勝を逃したのはワロタ。

23: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:43:46.77 ID:qWN1ZwTj0
あの時代は中嶋サトルだろ

25: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:44:27.11 ID:Yo7n1BAH0
納豆走行、ターボのホンダとか懐かしいなw

118: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:06:04.58 ID:aHOWlQV30
>>25
ホンダ速かったねー。
あと、雨の中嶋。

136: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:11:46.84 ID:pivt1f8t0
>>118
中嶋のファンが鈴鹿サーキットに来る前に、伊勢神宮で雨乞いをして来るという話がw

705: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:47:52.59 ID:jBhycCzX0
>>136
レース見ながら雨降れ、雨降れと願ってたよね。

26: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:45:04.51 ID:hr3DQXio0
あれほど強かったマクラーレン・ホンダが1年でウィリアムズに惨敗したのが
衝撃だったわ

161: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:18:28.99 ID:UDyTIqo70
>>26
は?
FW14の時点でトントンだから2年だろ

186: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:26:30.01 ID:RRzdsHskO
>>26
マクラーレンは88年をピークにバランスを崩しつつあってな。ゴードンマーレーが手を引き、エンジンがV10、V12になり重くなり、セナやプロスト、ベルガーの腕でねじ伏せてたのが限界に来た感じだな。

212: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:36:01.97 ID:keXmc/aq0
>>186
シャシーはマクラーレンより、ウィリアムズのFW14辺りが優れてたんじゃなかったっけ?

関係ないけど、V8やV10のNAでも、Gr.CのジャガーXJR-14、プジョー905、トヨタ・TS010とかの方が最高速は速いし・・・
F1がダウンフォース2t弱なら、Gr.Cは5tだからねぇ・・・

27: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:45:07.14 ID:dk2nh4Vv0
喧嘩腰でレースしてたから面白かった

29: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:45:26.15 ID:fuskLvth0
空力とかでノーズが上向きになってから
マシンがカッコ悪くなった

34: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:46:27.93 ID:23XP2o/D0
>>29
煮干しみたいに痩せ細ったマシン見て見るのやめたわw

30: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:45:27.47 ID:7psApuh80
あの時しか流行ってないだけだろ

54: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:50:03.00 ID:WIhIqyMM0
>>30
70年代にも流行があったんだぜ
F1題材にしたアニメを夜の7時にやってた

31: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:46:24.85 ID:mkMyLLK30
マンセルが二位以下を大きく突き放してファイナルラップだけど余裕ぶっこいてウィニングランみたいに手を振ってたらスローダウンして止まったのは結局何が原因だったの?

38: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:47:50.00 ID:dk2nh4Vv0
>>31
間違えてエンジンのキルスイッチ押しちゃった

43: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:48:43.59 ID:Z5bjzbEv0
>>31
手を下ろした時に、キルスイッチをON。
エンジン停止。
俺が初めて中継を観たGPだから、鮮明に覚えている。

103: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:03:17.27 ID:pivt1f8t0
>>43
カナダGPだったな。
あれからマンセルの車のキルスイッチは、かなり離れた所に付けられるようになったw

32: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:46:25.59 ID:YDUo6REm0
フジテレビのF1中継撤退は痛かったな

35: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:47:06.05 ID:h1/0LR5M0
いや、ヨッヘン・リントの死からはじまり、フィッティパルディとラウダの鍔迫り合いが続いた後、ヴィルヌーブの台頭で終わった、70年代が至高やろ

414: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:56:44.38 ID:d8CK6UBR0
>>35
モナコでマシンが通過すると、手に持ってるコーラが音で泡立つんだよな
70年代も良かったが、ホンダのMP4/4迄のターボ時代も良いよね

431: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:01:46.65 ID:VhOvMhZx0
>>414
耳の奥が痒く
耳栓無しはあり得ない
ガードレールの奥には透明板

レース終わるとピット行けるけど
路面に着いたタイヤ偏の注意して

36: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:47:20.12 ID:c5XIi4rs0
その頃は腕でマシンをぶん回す感じがまだあったからなあ
何々コントロールシステムみたいなのがいろいろ作られてからつまんなくなった

52: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:49:43.93 ID:8gwhJVp10
>>36
ウイリアムズのリアクティブサスが契機か

803: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:34:58.81 ID:KEuaThxP0
>>52
これくらいから電子制御が増えてきたイメージだな、そりゃ知らないのはいっぱいあるだろうけど

39: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:48:04.77 ID:dv2TbheP0
俺はマンセルの狂ったドライビングが大好きだった
だから琢磨には久々に血が滾ったね

69: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:54:34.77 ID:KEIwJyiA0
>>39
わかるわ。
往年の父ビルヌーブみたいに99%抜けなくても1%に賭けてクラッシュみたいな。

278: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:03:11.70 ID:dv2TbheP0
>>69
そうそう 明らかに他のドライバーからは疎まれてんだけど
天性の気質がそれを許させてた

294: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:08:41.41 ID:d6N9Qvqu0
>>39
凄くわかる

あと昔はピットストップが楽しかった
タイヤ選択や給油のタイミングでの番狂わせが好きだった

40: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:48:09.22 ID:yh1fFIIo0
マンセルが乗ってた頃の
ウィリアムズ・ルノーが一番かっこよかったな

463: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:18:29.94 ID:ZSGvkmd70
>>40
パトレーゼ最高

42: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:48:20.24 ID:LRyM2xry0
セナとプロストが互いに譲らず接触大破とか中々熱かった

44: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:48:47.59 ID:hr3DQXio0
ニチブツのF1サーカスもかいました
F1サーカス 【PCエンジン】

46: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:49:08.25 ID:29WEpvtL0
この時代からNAのV10時代までは面白かった
タバコ広告禁止からクソになった

47: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:49:12.22 ID:hFbSGJf80
マンセルとブーツェン好きだったなあ。

48: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:49:14.39 ID:dv2TbheP0
今の吊り下げ式フロントスポイラーの元祖ってベネトン・フォードだよな?

258: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:55:57.67 ID:zj3bPeDN0
>>48
ノーズを持ち上げるのはティレル019だろ
京商 1/64 Tyrrell ティレル  ミニカーコレクション 019 No,4 1990  ジャン・アレジ

352: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:33:56.35 ID:UNCI7gW00
>>48
ティレル019
アレジと中嶋悟が乗ってたエプソンカラーのほうが一年早い

390: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:49:42.29 ID:KQvf+Mz50
>>48
ノーズ持ち上げてフロントウイングの角度付けたのがティレル
翌年吊り下げたのがベネトン

49: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:49:24.13 ID:Mh4OGSED0
何と言っても1992年のモナコGPのセナ対マンセルがF1界のベストレース。
ラスト7週の激闘は最早伝説。

160: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:17:44.08 ID:fFem91Ol0
>>49
本当は古舘が実況の予定だったんだけどギックリ腰かなんかで三宅になったはず

271: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:00:28.62 ID:zj3bPeDN0
>>49
抜けないのがわかってるからそうでもないだろ
あれは三宅の名実況を楽しむレース
プロストとマンセルが鬼気迫る追い込みでセナとベルガーを落とした90年メキシコがお勧めだ

277: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:02:50.55 ID:dk2nh4Vv0
>>271
あれが本物のレースって思えるよね

303: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:11:39.85 ID:jWMOrpoL0
>>271
あの頃のフェラーリかっこいいよね
サイドからおしりに向かって絞り込んでるのなんていったっけ?
ジョンバーナードとかセミオートマとか思い出したわ

53: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:49:53.16 ID:w0UrN+Qd0
モンスターマシンを観たいのに
エコとかバカじゃね

60: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:52:33.64 ID:bFH+YexZ0
今のデザインって金太郎飴みたいでつまらない
いつからあんなに似通ったデザインになったの?

65: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:54:28.17 ID:o4G1aK2C0
>>60
昔と同じくらいの違いはあるよ

62: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:53:13.17 ID:dv2TbheP0
ピケとモレノの頃だわ→ベネトン

70: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:55:08.61 ID:cTcfxVT40
>>62
ベネトンはモレノに酷い事したよね
ハゲだからってあの仕打ちは無いよ

72: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:56:07.65 ID:o4G1aK2C0
>>70
モレノさんはどこのチームでも酷いことされてる…

63: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:53:57.13 ID:cTcfxVT40
フランクウィリアムズの悲しそうな顔みて喜んでたわ

66: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:54:30.01 ID:s1NwiIfv0
同じチームでトップ争いをするピケとマンセル
マンセルに抜かれた後オーバースピードでインを刺してカウンターをあて抜き返すピケ

71: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:55:44.66 ID:ueFcv5LI0
モータースポーツって、人が制御できる範囲を超えた所で終わった気がする。
規制とか、電子制御とかつまらん。
ラリーもグループBがピークだと思ってる。

76: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:56:45.59 ID:dT+h72al0
92年モナコとか凄かったよな。
パトレーゼが好きだった。

77: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:56:57.75 ID:X2XKg/PA0
ピケとかマンセルみたいな、アスリート感のまるで無い運転うまオジサンのレースを見るのが好きだった

298: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:10:58.72 ID:Ppb/PleL0
>>77
運転うまオジサンwww
お前よく分かってるな

78: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:57:18.92 ID:dk2nh4Vv0
レイトンハウスつーカッチョいいマシン
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1/20 グランプリコレクション:20028)

91: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:59:34.15 ID:wgs+22YW0
>>78
レイトンの90年のマシン(ポールリカールでカペリが終盤まで首位快走)は、そのまま翌年のウィリアムズFW14に繋がってるんだよな。
そう思ってよく見るとこの2台はものすごくよく似てる。

82: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:57:32.86 ID:UK4UgwIa0
俺は曲がらん車で上位に食い込んできてたシューマッハは天才と見抜いてたけどね

597: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:44:31.64 ID:z8SP+zDlO
>>82
まだGTカーにでていたとき
ポッとでの新人なのに まるで格違いのはしりだった

87: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:58:46.66 ID:g4EBJqA90
昔のF1てプロストが周回遅れになっても
オーバーテイクしまくってまた一番に戻るとか良くあったよね
あの頃のF1はほんと面白かった
今のF1なんてポールポジションとってそのまま一位とかそんなのばっか

あんなの誰が喜んで見るのやら

109: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:04:10.26 ID:p49CWruj0
>>87
最後尾スタートから表彰台とかあるよ

メルセデスが強すぎるのはあるけど
オーバーテイクできなくなってると思ってるなら
10年くらい前を今のF1だと思ってる

278: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:03:11.70 ID:dv2TbheP0
>>87
プロストといえば横Gを物ともしない強靭な首
コーナリング時に頭が全く微動だにしないというね

90: 名無しさん 2017/10/09(月) 16:59:05.09 ID:8VXPA7mD0
アレジフル参戦1年目のアメリカGPのセナとの攻防は面白かった
中嶋のパートナーって事でも凄く親近感あったし

232: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:44:45.18 ID:WkDT4acz0
>>90
あれは萌えたなー
エンジンもコスワースDFRで非力なのに食らいついててカッコよかった

95: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:01:05.63 ID:1TjKnAKC0
モナコみたいな狭い通路のコースでもないのに
タイヤ交換+燃料補給だけで勝負が決まってしまうような
オーバーテイクもないF1は見てて正直詰まらないと思ったよ

101: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:02:56.54 ID:1TjKnAKC0
しかしF1不毛のダメリカってすげーな
同じオーバルコースを200周とか延々見るとかどう考えても拷問だろw
あと排気量がモンスターなトラックがひたすら廃車を潰すだけとか
そんなトラックで障害物レースとか・・・狂ってるけどちょっと見てみたい俺ガイルw

123: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:08:00.17 ID:AOJo9Ovx0
>>101
そんなあなたに
https://youtu.be/Z0TFvKolL64


105: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:03:26.50 ID:FTzi79pf0
ベネトンB189のカッコよさは異常
1/43 ベネトン FORD 〓 B189/Nannini 日本GP優勝〓 BENETTON

107: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:03:51.28 ID:1TjKnAKC0
今はすっかり老害になってしまった古館のてきとーな
あだ名がけっこうつぼったよなw

あと蛆の中継のエンディングテーマが小室だったり時代感じるよな?

117: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:06:02.35 ID:29WEpvtL0
>>107
B'z松本の時もあったな

ゲストが毎週
永井大と山田優ってのも

108: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:03:53.77 ID:63E9dzyR0
セナが居なくなってからなんか見なくなったわ。

278: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:03:11.70 ID:dv2TbheP0
>>108
セナに身も心も捧げてたF1ファン(モーホー的な意味じゃない男のファン)多かったから
あの事故死で真っ白な灰になって燃え尽きたみたいね

111: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:04:22.91 ID:ZeMs3wLQ0
あの時代F1リポーターってだけでキモオタが鈴木保奈美と結婚できたんだからな
すげえ時代だった

115: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:05:23.48 ID:X2XKg/PA0
>>111
川井ちゃんは見た目や挙動言動はキモオタだけど中身はグイグイの遊び人だからな

119: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:06:11.63 ID:ZeMs3wLQ0
>>115
それもっとキモいじゃんw

184: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:26:04.47 ID:IBd7PXC90
>>111
アレジは日本人のアイドルかっさらっていったしな。

122: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:07:31.84 ID:rXlipfW60
ベネトンのB189が今までの中で1番カッコイイと思っている
イタリアの伊達男ナニーニが乗るともうね

124: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:08:11.37 ID:asU5LKp00
あれは後藤治さんの力が大きい

127: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:09:14.49 ID:g4EBJqA90
まっセミオートマ、オートマになり
シューマンさんが出て来て
強すぎて つまらなくなったってのもあるね

135: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:11:24.66 ID:AOJo9Ovx0
>>127
オートマになったことは一度もないよー
ギアはドライバーが選択すること、ってルールもある

140: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:12:46.00 ID:VhOvMhZx0
中嶋の決勝当日の朝食は納豆

142: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:13:14.27 ID:8yW+ZD8r0
「チッまたリタイアかよ!なんだよ電気系って!」と深夜に憤慨していた記憶

144: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:13:57.87 ID:GXatZLAV0
やっぱりロータスルノーターボだろ。
俺、自分の車JPSカラーに塗ってるわ。

148: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:14:56.62 ID:pivt1f8t0
亜久里リタイヤ。

川井「どうしました?」
鈴木「ギアがブレーキがクラッチが電送系が・・・」

651: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:57:24.07 ID:hrRqQ99D0
>>148
次も頑張って下さい
亜久里「次無いんだよねー……」

659: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:02:26.04 ID:pivt1f8t0
>>651
あったなwwwww

149: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:15:02.48 ID:1TjKnAKC0
F1入場料高杉
すげー遠くでいいから3000円とかの席欲しい

155: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:16:45.62 ID:oW6EjbV40
マルボロとロスマンズカラーが好きだったなあ

165: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:20:16.35 ID:xA/Ot1Qg0
6輪タイレルとかロータスジョンプレーヤースペシャルは?

178: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:24:32.60 ID:vRGHaeOt0
>>165
ブラバムのファンカーとかな
DFVの時代が一番すきだ

168: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:21:32.08 ID:inY9DLaG0
フェラーリとウィリアムズのプラモデルを
割かしうまく塗れてほれぼれみとれてたな、寮をでたとき捨てたが。

174: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:22:36.74 ID:1TjKnAKC0
フェラーリがV12なんてむちゃなの作ったけど
なんで他が通髄しなかったんだぜ?

190: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:28:07.43 ID:+hqOm4Um0
>>174
アグリが鈴鹿で表彰台に乗れたのは
ランボルギーニV12のおかげぇぇぇぇぇぇ!

191: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:28:07.89 ID:RRzdsHskO
>>174
ホンダやランボもやってたじゃん。最高に無茶はライフW12とかなw

654: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:58:41.77 ID:hrRqQ99D0
>>191
スバルコローニもあったな

672: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:14:17.88 ID:jxfc5lM/0
>>174
別に無茶でも何でもないわな。

181: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:25:22.59 ID:or22q1Lx0
マシン性能よりドライバーのテクで競ってた時代だったな。各々強いとこがあってレース見ててワクワクした

201: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:31:51.11 ID:H5Xlaw6XO
7upジョーダンとレイトンハウスは美しかった
1:43 Onyx Jordan Ford 7up 191 Bertrand Gachot by Onyx [並行輸入品]

203: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:32:20.73 ID:764OjXew0
セナ プロスト マンセル以外に
ナニー二
パトレーゼ
ベルガー
シューマッハ
アレジ
ハッキネン
他、名ドライバーばかりで面白かったわ

204: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:32:24.38 ID:2XHUC60o0
F1にプロレス実況を持ち込んだ
古舘が面白かったんやろ

237: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:47:10.56 ID:V0w6ymOB0
>>204
古舘の功績は大きいよな
彼じゃないとあそこまで盛り上がらなかったんじゃないか

804: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:39:20.81 ID:KEuaThxP0
>>237
いや逆で昔から見てた人には本当に不評だった、特にうるさいと感じる人が多くてプロレスじゃないと

209: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:34:35.77 ID:J5+cWWst0
セナの事故の時、マジで時代の終焉を感じたのは俺だけじゃないはず

210: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:35:00.44 ID:4ujzbxKS0
「あれもダメ、これもダメ」
「どうしてですかっ!」
「うち(ヨーロッパ勢)が不利になるから」

219: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:37:41.49 ID:1TjKnAKC0
>>210
フィギアスケートとかスキージャンプとか全部それだよなw

211: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:35:21.76 ID:f5uxvP1Q0
FW14Bがつまらなくした
タミヤ 1/12 ビッグスケールシリーズ No.29 ウイリアムズ FW14B ルノー プラモデル 12029

213: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:36:04.99 ID:gXMpXB4h0
鈴鹿でアーバインが変なラインでゴボウ抜きして
実況「今のなんですか?」
解説「アーバインラインですね」
すき

222: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:40:21.10 ID:paVdUaVO0
地上波でやってくんないかなー

223: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:41:05.54 ID:1TjKnAKC0
>>222
率悪くてムダに出演料の高い奴が多い
めちゃイケとかおかげでしたとか存続のくせに
深夜でいいからF1やれよな

228: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:43:40.06 ID:VhOvMhZx0
セナは強かったけど
ホンダのお陰も大きい

234: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:45:54.05 ID:eWzfvHBb0
イコールコンディションのカートで競ったら面白くなると思うわ。

244: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:48:36.51 ID:+hqOm4Um0
>>234
イコールコンディションのレースは国内だけでもいくつもあるけど
なかなか見に来てくれる人いないんだけどな…

242: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:48:21.22 ID:Hc/med2D0
そういやセナととんねるずのカート対決とかあったな

243: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:48:34.78 ID:S+EbJSQc0
鈴木亜久里のリタイヤはマシンのせいが懐かしい

806: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:44:35.96 ID:Kj6j0BTc0
>>243
ほぼ電気系統だったよな

246: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:48:56.75 ID:1QpPvMhY0
シューマッハ全盛時にオーバーテイクが少なくなってピット戦略で
順位が決まるようになってからあまり見なくなったな
今どうか知らないけど

250: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:50:54.76 ID:9BY8xZck0
>>246
シューマッハの全盛と言うよりは
セナの晩年期がもうそんな感じでつまんなくなりつつあった

247: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:49:00.34 ID:9BY8xZck0
セナは哀愁ただよう格好良さがあったのがよかったな
ああいうのは日本人にはない

252: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:53:28.92 ID:ro1shOmy0
セナガールとかF1女子とか
◯◯女子って使い始めたのはこの頃からかな?

699: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:42:16.71 ID:OCK+dFhc0
>>252
へーその頃からあったのか

256: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:55:04.43 ID:YFNKYvEG0
今でもマンセルが最高

257: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:55:41.80 ID:Tq48i92R0
歴代最高のマシンはやっぱFW14Bだよな

263: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:57:58.81 ID:WkDT4acz0
>>257
個人的にはロータス79
タミヤ 1/20 グランプリコレクションシリーズ No.60 ロータス タイプ79 1978 プラモデル 20060

259: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:56:39.78 ID:keXmc/aq0
今、ヨーロッパでもF1の故参ファンはブーブー文句垂れてるw
オーバーテイクがなくてツマラナイって・・・

じゃあ、以前はそんな下剋上あったか?って言いたい、特に、80年代とか・・・
昔も予選でほぼ決まってただろがw

260: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:57:18.10 ID:r8sufvlU0
セナはモナコでも何回か勝てるようになったけど、若い時は
ぶっちぎりでトップ走ってたのになぜか勝手にリタイアしてたことあったよねw

261: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:57:21.60 ID:igGYg9gT0
実はマシンに優しかったのはセナで、酷使していたのはプロストだったという話。
もっと聞きたいな。

262: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:57:34.41 ID:3xQdJWLm0
F1ドライバーがテレビCMに起用されてたのも当時だけだよな、昭和シェル石油やPioneer、エプソン、モービル1‥‥

265: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:58:29.85 ID:V0w6ymOB0
セナ、やっと勝てたブラジルGPウイニングランで泣いてたな
表彰台に上がる時はフラフラで両腕も上がらない
全力を尽くしきったあの姿

276: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:02:16.01 ID:igGYg9gT0
>>265
ギアが6速しか残っていなかった、とか。
あの後、他のチームが6速だけで走らせようとしたらしいが、とても走れたものじゃなかったんだって。

291: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:07:56.75 ID:V0w6ymOB0
>>276
えー!凄すぎでしょw

267: 名無しさん 2017/10/09(月) 17:58:38.00 ID:f8fq8MDn0
凄まじいブームだったよな
学校でもレースあった次の日はその話題で持ちきりだった

270: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:00:03.09 ID:Hc/med2D0
日本のF1ブームのピークは1988~1993年くらいの間かな?
まあ俺が熱心に見ていた期間なんだがw

279: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:03:22.32 ID:keXmc/aq0
>>270
そう、中嶋悟がロータス行ってから。
フジテレビとF1、ホンダと。凄いブーム。

286: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:05:38.28 ID:Hc/med2D0
>>279
そしてセナ事故死とともにピークは過ぎた・・・

281: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:04:03.79 ID:enHvSCbo0
振り向けばチェザレスだっけ?パトレーゼだっけ?

287: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:06:24.20 ID:Hc/med2D0
>>281
ブーツェンじゃなかったっけ?
チェザリスは壊し屋だ

282: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:04:08.20 ID:bfYjpbCg0
結局セナの死亡原因は解明されたの?

284: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:04:29.11 ID:VhOvMhZx0
今はもうこんなドライバーはいない
停止ボタン押したり
ブラックフラッグでも走り続けたり
押してゴールしてみたり

極めつけはリタイアするだろうから
決勝当日の帰りのフライト予約w
結果優勝w

326: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:22:18.53 ID:Cy0s0nfz0
>>284
黒旗違反しながらセナに特攻かまさなかったっけ?

534: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:56:21.28 ID:vjmegeFJ0
>>326
89年のポルトガルな

543: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:59:03.88 ID:FGdXQbiP0
>>326あのリバース入れてからのホイールスピンはキャノンボールのパクリだと思うw

348: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:32:11.47 ID:MHSgwmhS0
>>284
停止ボタンはマンセルだろ。

休暇中にサッカーして足を捻挫して足首が膨れ上がりレーシングスーツが入らなかったり。

602: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:02:11.99 ID:NDOkf9Hi0
>>348
全部マンセルだろうが

285: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:04:37.18 ID:VhOvMhZx0

289: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:07:09.60 ID:Gt2nnxMO0
F1レーサーの名前使ってるレースゲームはみなクソゲー説

290: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:07:43.69 ID:UIRE1rRH0
ピケも入れろ

296: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:09:26.33 ID:gAhMSQoU0
昔のF1は
セナとマンセルが同時に見られたんだからすごいよな
その二人が伝説になるようなバトルをしたり

304: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:11:56.21 ID:VWQPNNQg0
デーモンヒルの頃はもうつまらなくなって見るのやめた

306: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:12:04.56 ID:8WkY+O2O0
シューマッハの時代になって見なくなった

316: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:17:53.70 ID:V0w6ymOB0
この後走るんだよなwwセナらしいというか執念だね
https://youtu.be/l2_7g-dqW_I


317: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:18:06.08 ID:/8PLJExx0
あと、アメリカGPのジャンアレジのデビューとティレルのガルウイングが衝撃だった

361: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:39:05.77 ID:zj3bPeDN0
>>317
あれはデビューじゃない
89年フランスでデビューしていきなり4位に入った
ガルウイングもモナコから
それまでは前年のクルマ

322: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:20:34.61 ID:u1FsRZdX0
ピケ、マンセル、セナ、中嶋のホンダターボ1位~4位独占はシルバーストーンだったか?

325: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:21:59.58 ID:Hc/med2D0
俺が衝撃を受けたのはバットマンディフューザー
あれは流行しなかったんだっけ

327: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:22:54.47 ID:A+36xhjI0
マリオアンドレッティとかニキ・ラウダのときが面白かったよな
エンジンもコスワースとフェラーリだけで

333: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:26:49.95 ID:asU5LKp00
70年代から80年代前半は凄かった ドリフトショーさながらw

338: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:28:14.16 ID:WkDT4acz0
>>333
バイアスタイヤ時代の走りはスライドしてたよね

334: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:26:50.99 ID:FGdXQbiP0
マンセルは真面目にやれば3回はチャンプになれたろね

335: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:27:14.93 ID:hLFXrKaF0
プロスト
no title

セナ
no title

マンセル
no title



この時代のマシン、オーソドックスで格好良いなぁ。

358: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:36:52.49 ID:ys/YH2V80
>>335
いい写真だな、格好いい!

374: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:44:34.54 ID:qQb964z30
>>335
フェラーリはF-92Aだっけ?
サイドポンツーンが浮いてるの
マクラーレンはMP4-6がかっこよかった

378: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:45:32.00 ID:FGdXQbiP0
>>335苦杯を舐めた4/7ではなく4/6か4/4がセナにはふさわしいと思う

336: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:27:31.88 ID:RxvW/JOZ0
城達也の総集編見ると今でも泣けてくる
HISTORY OF GRAND PRIX 1981-1989/ FIA F1世界選手権 1980年代総集編 [DVD]

339: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:28:17.18 ID:0PFstt0M0
当時はバイクも面白かった
ガードナーや平忠彦や

341: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:29:50.21 ID:asU5LKp00
F1のナレーション 窪田等さんがまた良かった

この人以外いない 今でも窪田さん?

342: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:29:51.04 ID:nRRBSPVx0
ピレリタイヤの皮剥き

344: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:30:05.61 ID:36qV7BbB0
エンジン音がださいのが全て
ソプラノがジャイアンだったら興醒めだろ?

345: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:30:45.70 ID:88U+tFeX0
雨のアデレードの3輪走行はやり過ぎ

347: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:31:31.41 ID:NfK6yubH0
地上波放送ないし現役ドライバーの名前なんて一人も知らん

355: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:35:17.01 ID:9puY0JnB0
>>347
ハミルトン、マッサ、ライコネン、アロソンくらいは知ってるだろ

349: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:32:50.59 ID:36qV7BbB0
エヤトン
ゲーハートバーガー
ジャット

津川さんのグランプリボーイズ読んだら今のF1見れないよ
F‐1グランプリボーイズ―F‐1サーカス巡業旅日記

360: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:37:00.03 ID:HGmeCqGhO
ゲームもその頃が面白かったのかな?
レースゲーには詳しくないから分からないけど、現実が面白いとスポーツゲームは面白いと感じていたし。

362: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:40:25.82 ID:YCXgjUHM0
だよ、ほんと
今はエコで面白くない
レギュレーションがどんどん変わる
全く見てて面白くない

364: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:41:08.72 ID:icg4C1L00
レイトンハウスの
ノーピットイン作戦とか最高に興奮したな

366: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:41:22.39 ID:SjPvsk9k0
7upカラーのジョーダンはかっこ良かった
あれを壊しまくってたチェザリスさんも今はもう・・・

367: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:41:26.65 ID:qQb964z30
マンセルが腕上げて抜かせろよとかやってたりが楽しかったなぁ…
ふらふらになりながら表彰台上がってる隣のシューマッハは涼しい顔とかも良かった

369: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:42:55.26 ID:9BY8xZck0
セナはもう少し長生きしてシューマッハとやり合って欲しかった

384: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:46:36.52 ID:LRnbgGyX0
中嶋悟が引退した時が頂点だった

387: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:48:06.96 ID:SjPvsk9k0
セナ、ピケ、アレジ、モデナ
中嶋って結構凄いのとコンビ組んでたんだな

400: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:53:15.93 ID:YWmieSPM0
>>387
ホンダエンジン目当
断ったウイリアムズは若干低迷するがNa時代には最強に

415: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:56:46.63 ID:4e/2X5yy0
>>387
アレジはもう少し大成すると思ったが大した事なかったのが残念なところだな。
モデナはもう少し良い待遇で乗れてたらなぁ。
ティレル020が狙い通りの車になってたからねぇ~

速いだけじゃやっていけないのがf1だな。

880: 名無しさん 2017/10/10(火) 08:35:15.24 ID:YaXOapemO
>>415
020はポストレスウェイト一時抜けた時期で改良しないしホンダV10は重いしマクラーレンV12開発重視でやはり進化しなかったし、ギアボックス壊れやすいし残念車だよ。019の方がバランス良かった。

391: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:49:42.32 ID:sdrgF8f80
キャラクターが強かったからな
今のドライバーはまったくわからん

395: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:51:38.15 ID:SjPvsk9k0
タバコのスポンサー追い出してから車がカッコ悪くなったな

396: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:51:39.90 ID:6gua1DPT0
中嶋悟、片山右京、鈴木亜久里がいなくなって、F1は終わった

410: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:56:30.75 ID:u1FsRZdX0
>>396
佐藤琢磨も思い出してあげて下さい

413: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:56:39.11 ID:MHSgwmhS0
>>396
井上隆智穂のクラッシュアナウンスで笑いを誘った。

399: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:52:35.93 ID:hv/WNJZn0
車体の底にあるチタンが擦れて派手に火花散らしながら走るの見て鳥肌だったわ
これがF-1かと。

402: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:53:35.31 ID:9BY8xZck0
F1中継のフジの選曲もよかった
ここ見てる奴全員が思い出せるくらい神がかってただろう

405: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:54:30.34 ID:MNDlcv+m0
>>402
エンディング好きだった

406: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:54:33.09 ID:YCXgjUHM0
>>402
だな
今は面白くない
全然見てても((o(´∀`)o))ワクワクしない
気がついたら寝ちゃうもん

409: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:56:28.42 ID:FGdXQbiP0
>>402パチ屋の開店ソングが軍艦マーチからアレに代わった

407: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:55:31.04 ID:AuMeN2IH0
マシンの先っぽに週刊少年janpのステッカー貼ってたけど
あれで10億くらい払ったんだろうな

591: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:38:56.56 ID:64vwT+rM0
>>407
3×9センチで1億円だそうだ

592: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:39:40.12 ID:Hc/med2D0
>>591
当時はジャンプも絶頂期だったもんなあ

408: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:55:40.86 ID:iXdUTc1W0
1988年の日本GPでノンターボのレイトンハウスのカペリががこの年16戦15勝のマクラーレンホンダのプロストを抜いて一時トップになったのは鳥肌が立った

412: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:56:36.51 ID:amfARubX0
未だにF1中継で解説している川井

417: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:57:02.62 ID:ys/YH2V80
F1総集編面白かった、ナレーションも渋くて良かった。

426: 名無しさん 2017/10/09(月) 18:59:03.49 ID:2DOLoqA80
がんばれレイトンハウス(`・ω・´)

435: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:03:15.04 ID:c+pgbMUY0
>>426
フットワークの事もたまには

434: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:03:14.42 ID:4e/2X5yy0
危険濃度のスターティンググリッド+古舘の時代がやっぱり面白かったな。
マシンも面白かったし役者も揃ってたし。
https://youtu.be/rrgpK4cHqHs


442: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:07:53.59 ID:Ofp5WjTX0
ずっとプロスト派でセナはクソつまらんドライバーだと思ってたが
マクラーレン最後の年のフォードエンジンでの狂ったような走りはマジで痺れた
だから唯一買ったセナの乗るF1プラモはMP4/8
ミニチャンプス 1/18 マクラーレン フォード MP4/8 A.セナ 1993 セナ・コレクション:540931808

456: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:14:44.07 ID:zj3bPeDN0
>>442
あれはいい車だった
鈴鹿で勝ったのは驚いた

444: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:08:35.24 ID:fXzrKtRz0
昔日本でF1やって無かった頃の
海外のレース映像とか独特で好きだったな

450: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:12:29.84 ID:pivt1f8t0
マシンが美しくなくなってから見なくなったな。
バンザイウイングの頃から。


no title

no title

470: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:21:25.34 ID:V0w6ymOB0
ブラバム息しとんかな?
バファリンみたいな色

471: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:21:56.79 ID:MHSgwmhS0
走る障害物ジョバンナ・アマティ

473: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:22:45.13 ID:HaEUqxGG0
マンセル×フェラーリの組み合わせだから最高に面白いと思ったら、マンセル×ウィリアムズのもなかなかいいモンみせてもらったわ

490: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:30:54.92 ID:KgqnEBeL0
>>473
周回遅れにされてたマンセルがファステストラップ連発で独走してたパトレーゼに追い付いてラスト3周ウイリアムズのガチバトルになったことがあったなw
ポールリカールだったか

475: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:23:05.72 ID:1JT3BLFw0
セナが死んだあの当時のウィリアムズの強さはつまらなかったな
誰が乗ってもマシンのおかげで勝ってただけだし
そんでそれに便乗したセナにはガッカリした

478: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:24:52.99 ID:4e/2X5yy0
>>475
死んだ年のFW16はハイテク禁止食らってたしぶっちぎりの速さでもないよ

484: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:27:03.86 ID:MHSgwmhS0
>>475
ウィリアムズの対抗馬、ベネトンがF1協会に楯突いてスケープゴートにされてウィリアムズに追い風。

世間からは向かい風

477: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:24:47.77 ID:pivt1f8t0
1991年メキシコGP。
ガス欠のマシンを押してゴールさせたチェザリスに感動。


no title

517: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:44:43.59 ID:Pjh18pMg0
>>477
ジョーダングランプリ、
名機191のカラーリングは
今見ても素晴らしい
当時富士フイルムに勤めてたお客様にポスター
頼んで貰ったな、美しい過ぎる
今見てもワクワクするな

554: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:06:00.64 ID:pivt1f8t0
>>517
激しく同意。
一番鮮やかで格好良かったな。

no title

no title

no title

576: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:19:55.21 ID:Pjh18pMg0
>>554
リア・ディフューザーの美しさも抜群でしたね
カラーリングのパッケージは多分最強ですよ
当時アースカラーと呼ばれてましたよね
マイルドセブンのベネトンも良かったですねB194
no title

no title

485: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:27:25.72 ID:Y3BkOA6G0
マンセルが速かったのってマシンが圧倒的だったウィリアムズのときだけでしょ

492: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:32:01.91 ID:4e/2X5yy0
>>485
昔から速かったけどムラがあった。
めちゃ速い時あればウン.コみたいな時も。
ちなみに何度もチャンピオンになりかけてるから成績はちゃんと残してた。

本人が洗練されたのもあるだろうしマシンも速かったのもあるが1991辺りから更に本格化した感じ。
ちなみにFW14は速かったが誰でもあれくらいのタイム出せる訳じゃないよ。
それなりにクセはあったみたいだしパトレーゼがイマイチ馴染めなかったみたいよ。

568: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:15:01.07 ID:aYx0t0pL0
>>485
90年のオフにウィリアムズに戻り、パトブーが一年乗ったマシンを一度のテストでセッティングし直しラップ1秒以上タイムアップさせたのは有名な話

690: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:33:05.17 ID:PHq0veeJ0
>>485
F!で誰が一番早いかって本田の桜井さんに聞いたら怒ったときのマンセルって言ってた

935: 名無しさん 2017/10/10(火) 12:49:00.06 ID:SICl4v2g0
>>690
スピンしても何もなかったように復帰していくマンセルはすごい

499: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:36:33.38 ID:EUAZjy/T0
キャメルホンダまでのセナが一番印象に残ってる。

怒涛の追い上げ

503: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:36:41.98 ID:w0UrN+Qd0
F1のエンディングはこれだなセナが死んだ年にかかってた
https://www.youtube.com/watch?v=dl9SWqxW3nI


514: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:42:35.21 ID:FGdXQbiP0
>>503ロスマンズカラーはセナの死装束に見えて辛い

509: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:38:29.19 ID:V0w6ymOB0
セナ鈴鹿タイムアタック車載
https://youtu.be/MimoxhTbtis


511: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:39:57.07 ID:K80w68UE0
今のオンボードカメラでセナプロマンセル見てみたいな

521: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:49:56.19 ID:FTzi79pf0
たまには全戦予備予選落ちしたザクスピードのことも思い出してください

527: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:54:05.34 ID:Hc/med2D0
>>521
亜久里だけだぞ
チームメイトのシュナイダーは2回か破してる

561: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:09:06.99 ID:pivt1f8t0
>>521
スバル・コローニ「・・・」

532: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:55:50.66 ID:29WEpvtL0
ベネトンが給油でお漏らして
フェルスタッペンが燃えてた頃が懐かしい

633: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:37:56.93 ID:AKTEXqdy0
>>532
いまその息子が天才の域にのしあがろうとしてますよ

537: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:57:20.94 ID:VGTO+Qvd0
LEYTON HOUSEで働いていたから、あの頃は楽しかったよ

540: 名無しさん 2017/10/09(月) 19:58:32.04 ID:/OQiIoj10
>>537
レイトンハウスのあの水色は良かったなー
(遠い目つきで)

563: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:10:47.29 ID:T1LyyCNE0
>>540
おれも好きだったわ。カペリだったけか

565: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:11:32.42 ID:Hc/med2D0
>>563
カペリとグージェルミン

572: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:17:45.97 ID:SjPvsk9k0
貧乏過ぎて日本GPで個人スポンサー集めてた24hテレビみたいなチームあったな

579: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:21:27.28 ID:pyJQT0tB0
>>572
コローニだなw耳なし芳一マシンとか言われてた

586: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:33:27.67 ID:5UKl4dUf0
やっぱリモナコ、ホッケンハイム、シルバーストーンが好きだわ

593: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:40:27.54 ID:Pjh18pMg0
>>586
スパ・フランコンシャンもお願いしますw
オールージュ最高

600: 名無しさん 2017/10/09(月) 20:57:46.32 ID:zSFdAbHF0
ほんとおもしろい時期にF1を楽しめた

629: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:32:17.50 ID:HrXvEoGi0
アルボレートが走らせていた頃の弱いフェラーリが遠い過去

639: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:43:09.69 ID:SjPvsk9k0
>>629
走る煙幕だった頃?

641: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:45:21.85 ID:4e/2X5yy0
>>629
その頃はまだ速かったんじゃね?
マクラーレン無双だったけど

632: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:37:02.37 ID:uTWeFAZp0
叩かれるの承知で言うとその時代は
フジと古舘によるプロレス流のキャラの立たせ方が上手かった
音速の貴公子とか荒法師とかプロフェッサーとか
勝手にアングルを持ち出してF1にドラマ性が生まれた

645: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:50:41.14 ID:cBbRlTgl0
>>632
妖怪通せんぼおじさん・・・

684: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:23:47.15 ID:nRRBSPVx0
>>645
妖怪通せんぼじじい
だな

649: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:53:09.98 ID:My6j7FvD0
>>632
当時の古舘は本当に凄かったよ
河合ちゃんとか今宮さん(だっけ?)のキャラもおかげで立ったしね
音速の貴公子とか「どこの誰が音速で走ってんだよ!」とおそらく視聴者の誰一人として納得してなかったけどw
それでもまあ面白くはあった

637: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:42:44.40 ID:pQMIk4La0
セナの晩年には実際にはF1ブームには陰りがあったな
プロスト引退あたりで実質的には終わってた

646: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:51:20.63 ID:SjPvsk9k0
雨のレースが結構好きだった
ウイングの脇に渦巻き出来るのが好きだった

652: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:57:33.93 ID:SjPvsk9k0
F1も競馬もこの頃が一番面白かった

655: 名無しさん 2017/10/09(月) 21:59:39.04 ID:DW47bKUQ0
レイトンハウス書こうとおもったらもう書かれてた
さすがニュー速民
カペリが表彰台上がった時は感動した

657: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:01:14.28 ID:AKTEXqdy0
>>655
代表がお縄になったあともただのマーチとして無地のブルーの車でベンドリンガーがデビューシーズンも頑張ってたんだよなあ。

656: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:00:49.64 ID:My6j7FvD0
ともかく当時の心残りは
ファステストラップを叩き出した中嶋悟が表彰台に立てなかったこと。
あの時ばかりは好きなドライバーであるパトレーゼを憎く思った

いや、ホントにパトレーゼはいいドライバーなんだよね

661: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:06:50.79 ID:1I/RCfwZ0
>>656
雨のオーストラリア

668: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:11:59.94 ID:rhjbGyWF0
右京を応援してた
右京が終わって俺のF1熱が冷めた

676: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:19:53.40 ID:Wq9Zq+GtO
中嶋とアローズ勢のバトルw

681: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:21:15.39 ID:pyJQT0tB0
>>676
ワーウィックと良く絡んでたな

693: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:35:33.40 ID:ZMp3m4YN0
ザナルディがインディーで大成するとはなあ

700: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:44:13.27 ID:pQMIk4La0
ベネトンやレイトンハウスくらいの中堅が不在なんだよ 今のF1は
強いか弱いか両極端
もう弱いのが一緒に走る意義が無い

701: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:45:41.53 ID:DW47bKUQ0
ベネトンの釣り上げノーズの有名デザイナー誰だっけ

702: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:46:42.89 ID:u1FsRZdX0
>>701
ロリーバーンかな?

706: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:48:24.21 ID:DW47bKUQ0
>>702
違うかなあ
空力の鬼とか言われた人

712: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:56:53.14 ID:+xJ/iPYh0
>>706
吊り下げノーズはジョンバーナード
空力の鬼はエイドリアンニューウェイ

736: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:38:10.10 ID:mhjrxoED0
>>701
ハイノーズ+吊り下げノーズの最初はたぶんジャン・クロード・ミジョ
90年のティレル019
no title


その後フォロワーがいくつかあったけどハイノーズの優位性を決定づけたのは
シューマッハが優勝した94年のベネトンB194
作ったのはロス・ブラウンとロリー・バーン
no title


空力の奇才(鬼才)って呼ばれるのはエイドリアン・ニューウェイ

742: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:46:47.71 ID:mhjrxoED0
>>701
すまぬ
ベネトンB194のご先祖の
91年のB191を作ったのはジョン・バーナードとマイク・コフラン

703: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:46:58.04 ID:keXmc/aq0
レイトンハウスのマーチ881のフロント下の抉れというかハイノーズ(ほんの少し)は注目すべき所だね。
エイドリアン・ニューウェイ作

あと、フェラーリ・641かなぁ。長く重いV12だから、他のマシンより重量配分でラジエータとかかなり前寄りにしてる。
これでハンドリングが良かったらしい。プロスト・マンセルのコンビでコンストラクターズ2位獲得

704: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:47:33.84 ID:AgqNE9gf0
なんだろセナが良い人プロストが悪い人みたいな構図をフジテレビがつくっていたけど
実際にプロストさんはすごく良い人だからな、。姉がフランス留学していた時に家族でプロストさんとあったけど、すごく謙虚で
屈託のない笑顔が素敵な人だったよ。

730: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:33:09.19 ID:4e/2X5yy0
>>704
セナの方がクリーンな走りじゃないしな
かなりの自己中

709: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:51:39.68 ID:IonBAeGa0
NAに戻せ音がひどい

714: 名無しさん 2017/10/09(月) 22:59:40.00 ID:3jkVuyHh0
お前らの仲間のロベルト モレノを忘れてないか?

721: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:17:51.82 ID:zip5UvNy0
セナの死よりも川井と鈴木保奈美の結婚の方がインパクトあるわ
セナはインタビューで電波飛ばしてて近い内に死にそうと思ってた

724: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:28:29.05 ID:7fYYs5KO0
そう言えば昔フジの中継の副音声で小林克也がDJしながら洋楽流してたの誰か覚えてる?

731: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:33:34.69 ID:764OjXew0
FW14Bに乗れば右京でも優勝できたかもしれない頃ね

732: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:33:53.01 ID:MPQfox0T0
あのころは電子制御とか最低限だったからなあ
人間が操ってバトルしてる感あったけど
いまはもうレーサーが電子制御のお化けマシンの付属物みたいだからな

763: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:11:02.59 ID:pBd2uynF0
>>732
だな
快調にトップだったのに急にペースが上がらない→ギアボックスのトラブルだった
それでもドライバーのテクでなんとか粘ってる みたいなのが無いからな
マシントラブル=即リタイア だから面白みが無い

798: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:18:39.00 ID:Lm+y5NI70
>>763
ドライバーに求められる技量が変わっただけでしょ。
燃料から温度から全部自分でチェックしてシフト回数を減らしたりクラッチの断続時間を調整してる。
90年代前半のイメージで話してる人が多いが、電子制御の塊だけどピットからの遠隔操作どころか無線でのアドバイスもルールで禁止だよ。
ドライバーが全て判断して対応しなきゃならない。
それも加速減速横Gまで史上最強の化け物マシンを運転しながら。

947: 名無しさん 2017/10/10(火) 13:23:40.16 ID:DaMkgjho0
>>798
ハンドルのスイッチの数がパネェんでしょ今のF1って
あんなの覚えられませんわ

957: 名無しさん 2017/10/10(火) 13:58:43.69 ID:wzMxDdlQ0
>>947
ほとんどのF1ドライバーは覚えられないから、スイッチの所にレギュラーとかラージとか、ホットとかコールドとか説明を貼ってるんだぜ。

735: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:37:54.45 ID:aG29X/k/0
マンセルが原因で2度もスタートやり直し
そしてマンセルが優勝
レース後トラックの荷台に立ち乗りしてて上を通る橋に頭ごちん!
この時のオーストリアGPが至高

737: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:39:54.39 ID:miLvYZ190
萩原光からレイトンハウスを応援するようになった
バブル全盛期でしたな

739: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:44:34.93 ID:zip5UvNy0
>>737
フランスでグージェルミンの快走とかあったな
リタイアしちゃったけど

738: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:43:29.06 ID:rX3jEx8m0
むしろその辺しか知らんわ、最近は誰が強いんだ?

743: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:47:04.36 ID:mhjrxoED0
>>738
ハミルトン

745: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:50:23.29 ID:mhjrxoED0
>>738
あと
ケケ・ロズベルグの息子のニコ・ロズベルグが
チャンピオンとってサラッと引退した

740: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:44:35.67 ID:QEKY5Odg0
チャリにマルボロとかキャメルとかアジップとかのステッカー貼ってたな。
あと、セナがかぶってたからナショナルの青い帽子欲しかったなw

753: 名無しさん 2017/10/09(月) 23:56:46.06 ID:aG29X/k/0
ライコネンといえばショートカットしようとしたら行き止まりだったでござる

758: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:02:52.66 ID:2n1XAw2v0
>>753
稀に見る珍事だったな

760: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:05:10.52 ID:yCD201nA0
>>758
川井ちゃんが面倒臭がらずちゃんとコース下見を歩いてしておけと突っ込んでたねw

777: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:37:01.63 ID:ikLllr1n0
そう言えばクラッシュして駆けつけた救急車に跳ねられたドライバーがおったな。日本に

781: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:47:01.45 ID:2n1XAw2v0
>>777
タキ井上の真の笑いどころはそれよりも
モナコでフリー走行中にオフィシャルカーに追突されて車ごとひっくり返ったとき
だと思ってる
オフィシャルカー運転してたのはラニョッティ先生

778: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:39:05.57 ID:WuILnzYR0
なぜ川井は保奈美に捨てられたの?

780: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:46:06.39 ID:1liMltzz0
>>778
実家は金持ちだけどおまえらと同じキモヲタだから

779: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:43:44.43 ID:ITtSWDNa0
フォーミュラEがその時代のF1パイロットのジュニアだらけになってる
プロストの息子、ピケの息子、セナの甥、ヴィルヌーブの息子とか
マンセルの息子もルマンとかに出てたな

782: 名無しさん 2017/10/10(火) 00:49:58.60 ID:2n1XAw2v0
>>779
F1墓場になっちゃってるよなあ
フォーミュラE側も元F1ドライバーって箔が欲しいんだろうか

793: 名無しさん 2017/10/10(火) 01:46:36.73 ID:sKUcJBPT0
あの頃の鈴鹿に住んでた
すげぇ熱気だったな
全然興味なかったガキの俺でも判るぐらい、みんな浮かれてた
初日の金曜日、放課前のホームルームで「サーキットに忍び込むなよ」って先生に注意されるのが風物詩だった

802: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:32:46.47 ID:m5vzOVTQ0
今のマシンは壊れなさすぎ。
特にメルセデス。
危うさがないとだめな気がする。

813: 名無しさん 2017/10/10(火) 03:10:40.27 ID:hyyVLMdL0
>>802
もう10年以上前だけど、入賞が8位までになってから
どのチームも車体の信頼性マージンを充分取るようになってしまったからな。
今は10位までに入れば入賞だからなおさらだ

808: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:48:11.04 ID:cWaOBhpe0
V8のティレルでセナを抜き返したアレジが最高だったな。

809: 名無しさん 2017/10/10(火) 02:51:42.37 ID:CTONM0Vx0
ファミリーサーキットから始まって
F-1トリプルバトルでコースのコーナリングスピードまで覚えて、
ゲーセンのウィニングランスズカで走り回ってたな
ファミリーサーキットにはラウダとケケがいたなぁセナ、マンセルもいたけど
マクラーレンMP4/5Bが今でも一番好き

833: 名無しさん 2017/10/10(火) 05:24:02.87 ID:+zW5X9L/0
セナプロももちろん印象的だけど日本人だからさ
やっぱり中嶋悟が一番記憶に残ってるよ
雨のアデレードが最高に興奮した。雨の中嶋の真髄をみたよ、一生忘れないだろう

843: 名無しさん 2017/10/10(火) 06:36:24.40 ID:us8sv6V70
>>833
雨でファステストラップ出したんだよなー
あと一歩で表彰台逃したんだよね
まあ中島はテクはあったけど体力がなかったんだなーと当時は思ってた

845: 名無しさん 2017/10/10(火) 06:53:57.40 ID:c1DGuvAg0
六本木にはレイトンハウスのレストランだかなんかあった記憶があるんだが…うーん思い出せない

848: 名無しさん 2017/10/10(火) 07:03:45.01 ID:KBeQbi2q0
たまに解説に呼ばれる土屋がうるさくて嫌いだった

852: 名無しさん 2017/10/10(火) 07:09:09.33 ID:D/Y0J9uG0
なにがつまらんって規制でマシンデザインがショボすぎ
なんだよあのウィングw

863: 名無しさん 2017/10/10(火) 08:01:42.16 ID:c4+/jX700
>>852
グネグネ車体にぬめりカラーリング
日本GPも消えるかな

855: 名無しさん 2017/10/10(火) 07:25:49.48 ID:KBeQbi2q0
出てくる商品の値段がえらくぼったくり臭かったF1MONO

860: 名無しさん 2017/10/10(火) 07:45:58.63 ID:KBeQbi2q0
古舘「それではスターティング・グリッドのマッチー」

862: 名無しさん 2017/10/10(火) 08:01:03.73 ID:MVVHwP/n0
毎年のように規則が変わったのと
財力に差がありすぎるのが冷めた理由

879: 名無しさん 2017/10/10(火) 08:34:29.18 ID:nhUbaOcU0
いつだったか忘れたけど
モナコGPでゴール後の表彰で汗だくになってフラフラの一位マンセルの横で
涼しそうな顔してニコニコウキウキのルーキー、シューマッハを見た時に
世代交代を実感したなぁ

901: 名無しさん 2017/10/10(火) 09:33:17.13 ID:yxbKU6+Z0
ピケの住所が船とかも良かった。

911: 名無しさん 2017/10/10(火) 10:29:12.54 ID:QCXaJM080
昨日のBSで久々にF1見たけど実況がファン向けというか小難しい解説ばっかりだったな

942: 名無しさん 2017/10/10(火) 13:12:42.48 ID:+prhmnZ60
マンセルとか無茶苦茶だったからな。今はそう言うやつはいない。セナ、プロストの悪口言い合い。キャラが立つ連中がゾロゾロいたし。

948: 名無しさん 2017/10/10(火) 13:24:32.54 ID:ihvAIHnd0
ジャンプがマクラーレンのスポンサーになった時セナ主役のマンガ載せてたよな、マンセルとパトレーゼがすげえ悪役チックに描かれてたのw

コメントする
名前
コメント

  • コメントがありません


アクセスランキング

スポンサーリンク

人気記事

最新記事

最新コメント

管理人へのメッセージ

名前
メッセージ